【スーパーグリシン】安眠できるサプリがあると聞いたので試してみた

 



睡眠をなんとかしたい

睡眠を制す者は人生を制す。


誰が言ったわけではありませんが、僕は本気で信じています。


スッと寝付けて、サッパリと起きれればその日1日はエンペラータイム。



学生の頃は「寝てるだけで毎日が過ぎていけばいいなー」と思ってましたが、社会人になって何年も経ってくると仕事で1日の大半が終わるので、わずかな時間を活用したいと思うようになります。


意識高い系になるわけじゃなくて、人生が仕事だけで終わることに恐怖する感じ。


残業の多い職種につけばなおさら。



しかも30歳を目前にして身体の衰えを感じ始めています。


20歳のときよりも明らかに無理がきかない。


体力的にもスケジュール的にも徹夜なんてできません。



そうなってくると真っ先にどうにかしたいのが睡眠。


ものすごく時間を消費する上に体力回復のためには蔑ろにできない。



なんとかしたい!!



安眠サプリとな?

Amazonをフラフラ彷徨っていたら見つけました。

安眠サプリ。




『さわやかな毎日のために』っていうキャッチコピーがいかにも怪しい。

多分薬事法とかで『睡眠』『安眠』あたりの単語を使えないんでしょう。

某しじみサプリのCMと一緒ですね。


30包¥2330也。


安くはないですが、コレで睡眠がガラッと良くなれば安いもんよ。




グリシンってなんだよ

で、ここで気になったのが、サプリの主成分のひとつ、グリシンについて。


調べてみると味の素が発見した『起床時の疲労感を軽減し、爽快感を増すアミノ酸』とのこと。


うさんくせぇ...


味の素公式HPに詳細が記載されていたので確認してみましょう。


なるほどなるほど...学術的にも認められた素晴らしい研究成果なんですね!




...とはいかないのが学問の難しいところ。


学会で発表すればエラいというのなら僕の修士号論文だって学会発表しましたよ。


しかも物理学の父ことニュートンに縁のある大学との共同研究で。


でも中身は大したことのない算数とプログラミングで、コレが社会のなんの役に立つんだ?って論文です。




で、そんな『凄そうだけど大したことのない論文』執筆経験のある僕が見るに、ちょっとグリシンには懐疑的。


ちなみに、『ちゃんとした論文』と『ちゃんとしていない論文』の差というのは、その論文を審査してくれる人の有無が一つの目安になります。


第三者が論文の中身を審査するので、おかしいデータとかがあると弾かれます。


まぁ、審査人(レフェリーって言ったりする)がいる=スゴい論文の図式が100%当てはまるかと言われると...うん...




味の素さんがグリシンの安眠効果について発表した学会は以下の通り。


・日本栄養・食糧学会


・国際神経精神薬理学会


・Sleep and Biological rhythms


軽く調べてみましたけど、この学会(学術雑誌)って審査あるのかイマイチ分かりません。


この分野に詳しい人、誰か教えて?




2週間試してみた

疑ってばっかりじゃ前に進めないのでとにかく買ってみました。

睡眠を謳っている割には睡眠を連想させないパッケージ


せっかくなら1番いいやつで。




とにかく寝る前に飲みます。

なんというか、ヨーグルト味ではあるんですが、甘さもそこそこあります。


で、飲んだら寝ます。スヤァ。



2週間飲み続けてみた結果と感想

律儀に毎日飲みました。

30包中14包を消費。


味の素さんが言うには4〜5日で効果がハッキリするんですが...



なにも感じねぇ...



ベッドに入ってからなかなか寝付けなくて苦しむのも、朝ゾンビになって呻き声を上げながら立ち上がるのも変わらない。

お金がなくて1日1食していた時期の方がずっと快眠でしたねぇ。

それをやると今度は空腹との戦いなので嫌なんですけど。


うーん。


疑い過ぎて身体が効果を拒絶してる?逆プラシーボ現象?


うーん。



リピートはしないかな。

コメント