ニベアクリームはヘアワックス代わりになるか実験

ニベア ヘアワックス 代わり

 

ニベアが余っちゃった

一時期、仕事でグリセリンを扱うことが多く、すぐ手がベタベタになっていました。


秒間16回は手を洗う生活のせいで手がガッサガサに。


安くて良いハンドクリームとしてニベアを買ったんですがちょうどそのタイミングで仕事内容が変わり、手袋をはめてする仕事に。


手のガサガサも治り、ニベアは一瞬でお役御免。


もったいない。


せっかく安くて良いクリームなので、使い道を探してみましょうかね。



ニベアをヘアワックスにしたらどうよ

ニベア ヘアワックス 代わり


ニベアを手に取ってみると分かるんですが、テクスチャ(伸びとか、柔らかさとか)がヘアワックスそっくりです。


しかも「いかにもヘアワックス」感のない良い匂い。


ヘアワックスって青りんごだったりシトラスだったりの匂いがキツくてあんまり好きじゃないんですよね。


もっと柔らかい匂いが好きです。



ニベアヘアワックスは賛否両論

ググってみると、ニベアを髪につけるのは賛否あるらしい。



油で髪をコーティングするだけなので、髪の見た目はツヤツヤになるけどダメージを修復することはできない。


ミネラルオイルが髪を傷つける。


なんていう意見が散見されました。



とはいえ、髪や頭皮のケアに使うわけでもなく、今後染めたりパーマかける予定もないので一時的なヘアワックスとしての使用は問題ないでしょう。


あと、基本が油なので、頭皮につけると毛穴が詰まっちゃいますのでそこは気をつけて。



ニベアをワックスにしてみた

テストで1回やってみて分かったんですが、思ったよりいっぱい出さないと髪をキチンとまとめきれません。


いや、そりゃあ手の甲と髪の毛じゃ表面積が段違いなので当たり前ではあるんですが。



セット前

ニベア ヘアワックス 代わり





セット後


ニベア ヘアワックス 代わり


近くに寄ってみるとこんな感じ。


油分でテカっちゃってます。


ワックスでまとめたと言うより汗かいたときの方が雰囲気近いような...


ニベア ヘアワックス 代わり



ニベアワックスを使ってみて

当たり前ですがキープ力はほぼありません。


なのでツンツンな感じにはできなさそう。


でも軽く毛束をまとめたりしておくには十分じゃないかなと思います。


ウェットでさりげない感じと言いますか。


テカりますけど。



あと、時間が経つと乾いてきちゃうのかパッサパサになります。


スプレーとかでキープしておけばいいんでしょうけど、それをするくらいなら大人しくヘアワックス買ったほうがいいです。



ニベアはヘアワックスを切らしたけどどうしても髪をセットしたいときの最終手段って感じですかね。


僕は大人しくワックス買います。




コメント