仕事で履いているスニーカーをオススメしたい【リーボック インスタポンプフューリー】

 


仕事に履いてく靴は動きやすさ最優先

僕は機械系のエンジニアなので、重いものを持って動き回ったり、事業所の隅っこの倉庫から反対の隅っこにある生産ラインまで部品を走って持って行ったりします。


そんなときに革靴ではロクに走ることも出来ませんし、その後脚が痛くなって仕事どころではなくなります。



そのため、仕事靴は動きやすさが最優先です。



仕事靴でもデザインは捨てたくない

動きやすさだけなら安いランニングシューズをテキトーに履いておけばいいんですが、せっかく服装自由なのでオシャレにも気を使ってみたい。


イマドキっぽくて、かつ子供っぽさなく、動きやすい。


そんな感じのスニーカーを探していました。


結局、インスタポンプフューリーに

最初はナイキやニューバランスを履いていました。


ただ、ナイキはちょっと動きにくい。というか靴自体が硬いと思いました。


エアマックス90ってヤツでした。




かかとにエアークッションが入っていて、足にかかる衝撃を軽減してくれるという優れもの…ですが、そんなに恩恵を感じませんでした。


何よりバスケ部の高校生感がすごくてやめました。



ニューバランス574は動きやすくて良かったのですが、今度はソールが薄いために脚の疲れがどうしても耐えられませんでした。




フィット感と靴の柔らかさはかなり良かったんですがね。


ちなみに、プーマのディスクブレイズというハイテクスニーカーも履いていた時期がありました。




いまいち履き方が分からなかったのと、安っぽいオモチャ感がどうしても...


もっとストリートなファッションならぴったりなんでしょうけど。


結局たどり着いたのがちょっと高くて敬遠していたリーボックのインスタポンプフューリー


仕事 スニーカー おすすめ

インスタポンプフューリー、街で見たことある人も多いのでは


スニーカーを知らない人からすれば靴紐のない変な靴に見えるかも知れませんが、僕はこのデザインかなり好きです。

 


ソールの厚さがいい

このソールの厚さが重要で、これが地面からくる衝撃をある程度吸収してくれます


長い時間立ちっぱなしでもかなり楽。



仕事 スニーカー おすすめ

僕はネイビーを履いてます。自己主張が少なくて好き。


コンバースのソールの薄いスニーカーを履いていたときより長時間立っていた日の足裏の痛みが圧倒的に違います。

 

 

ゴツそうで柔らかい

見た目はゴツゴツしていますが、実際はかなり柔らかい靴です。


仕事 スニーカー おすすめ

ぐにゃっと潰れます


もともとランニングシューズなので、足の動きを邪魔しないようにできているのでしょう。

思いっきり曲げても大丈夫。

 


通気性も良し、ただし浸水する

穴の空いているデザインなので足が蒸れて気持ち悪くなる心配もありません。


仕事 スニーカー おすすめ

通気性のために密閉性を犠牲にしてます


その分雨の日なんかものすごく中が濡れます。


水溜りなんて踏もうものなら中びっしょりです。


 

裏側のプレートが割れやすい

土踏まず付近にカーボンプラスチックなる素材でできたプレートがあります。


仕事 スニーカー おすすめ

カーボンプラスチック搭載


これのおかげで靴自体が非常に軽いのですが、ここで階段の角などを踏むと割れます。


「パキ」っと気持ち良い音を立てて割れます。



別に割れてても履けるのですが、気分的に良くないので注意しないといけない箇所です。


 

3種類買っちゃった

履き心地が良かったのでド派手な色のヤツと、アマゾン限定(下画像右)とかいうヤツも買っちゃいました。


一足1万2千円くらいするんですけどね。



一時期は派手な色のタイプが値上がりして3万円くらいしているのを見たことがあります。嘘だろ?


仕事 スニーカー おすすめ

僕のポンプフューリー軍


派手な色のヤツは買ってから会社以外はずっと履いていたのでボロボロです。新しいの買おうかな。


そして派手な色のポンプフューリーを会社のおじさんが履いているのを見たときの衝撃は忘れない。


 

というかポンプフューリーは結構被ります



隣の部署の人が僕と全く同じポンプフューリーを履いているのを見てビビりました。


遠足で弁当箱の柄が全く同じ同級生を見た気分。


 

空気は入れなくていい

この靴、靴紐がないですが空気を入れることで足に靴をフィットさせることができます。


靴の真ん中にあるでっかいボタンがポンプになっており、そこを押して空気を流し込みます。



仕事 スニーカー おすすめ

真ん中の穴を指で押さえてゴムを潰して空気を入れます。右の小さいボタンが空気抜き。


ぶっちゃけ使いません。


空気を入れなくても十分足にフィットします。


しかもこの機構が壊れやすいの何の。


 

横が若干キツいかも

足にキュっとフィットするので、履いたときに横側がキツく感じるかも知れないです。


僕は特に違和感や不快感を感じないですが、そういうのが苦手な方にはよーく試着して見て欲しいです。


 

これで仕事も私生活もいけてます

ポンプフューリーは奇抜なデザインとか言われたことが昔あってびっくりしました。


僕は仕事でも私生活でも両方で履いてダサくならない汎用性の高いスニーカーだと思っています。



軽くて動きやすいし。


ちょっと高いのが厄介ですが、それに十分見合う機能性とデザインです。



仕事 スニーカー おすすめ

みんなオシャレに履きこなすなぁ


オシャレとは程遠い僕でもこのポンプフューリー履いているだけでそれっぽくなるので助かってます。


服装自由な若手社会人はご一考ください。

 



ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント