朝食をプロテインにする実験

 

朝食 プロテイン


朝食に大事なのはプロテイン

おはようございます。全人類の敵、空腹です。




社畜のみなさん朝食は食べていますか?


僕はまあまあ食べています。たまに忘れます。


朝食に大事なのはプロテイン、そうタンパク質です。


朝は身体のタンパク質を消費し切っており、筋肉を作るためのアミノ酸が足りてません。


ボディビルダーだけでなく、各種アスリートの方は朝からプロテインを積極的に取っているそう。


ただ、忙しい朝の時間にそんなキチンとした朝食なんて食べてられなくないですか?


僕は無理です。


1分で食べ終えられるものしか食べてられません。



プロテイン朝食とかどうですかね

以前、『ウイダーinゼリーを朝食に』してみましたが、腹持ちがとにかく悪く、お腹が減って仕方ありませんでした。




エネルギーになってる感も薄かったですし。


一瞬でお腹に入れられる手軽さは抜群に良かったんですけど。



ウイダーinゼリーのような手軽さと、ホテルの朝食のような腹持ちを同時に成立させられないものか...


考えてみた結果、何周か回って「プロテインじゃないか?」と思うようになりました。


朝食 プロテイン

プロテインなら腹持ちも悪くなくてサッと飲めるんじゃないの?


という安直な考えは正しいのか自分の身体で確かめてみます。



プロテインの用意は簡単

今回試してみるのは各種プロテインの中でも消化がゆっくりなソイプロテイン。


文字通り大豆から作られています。


つまり納豆を食べるようなものでしょう。



ソイプロテイン以外にも牛乳から作られたホエイプロテイン、カゼインプロテインと言うのもあるみたいです。


そちらは消化が早く、身体に吸収されやすいので腹持ちが悪いんじゃないかと思って今回は避けました。



Amazonでコスパのいいプロテインを買ってきました。


ボディウイング大豆プロテイン。1kg2100円。


朝食 プロテイン
チョコレートとか買いてありますがほぼ完全な無味無臭。


100均のこういうボトルがあると非常に便利です。マジおすすめ。


プロテインの粉だけボトルに入れておけば水を入れて混ぜるだけで完成します。


朝食 プロテイン
ボトルに粉だけで入れてストックできます。




2週間朝食をプロテインにしてみた

とにかく手軽

朝7:30。寝ぼけています。


朝食 プロテイン


そんな頭でもボトルに水を入れてシェイクして一気に飲むだけ。朝食終了。


朝食 プロテイン
夜っぽい写真になってしまいましたが、朝です。



めっちゃ簡単。


ここで気がついたのですが、朝起きた直後って喉が渇いているじゃないですか。


そんな時に甘いプロテインなんて飲みたくないです。


今回買ってきたプロテインはほぼ無味無臭(ちょっとだけきな粉っぽいけど)なのでかなり正解だったと思ってます。



朝食終了。起きてからわずか2分のことである。



片付けまで一瞬でできちゃう。


朝食 プロテイン
片付けはボトルをすすいで終わり。




腹持ちはまぁまぁ

朝7:30にプロテインを溶かした水500mlを胃に流し込んでから12:00のお昼休憩まで一切間食をせずにいましたが、空腹で困ることはありませんでした。

ウイダーinゼリーを朝食にしてみたときには10:30くらいにはお腹が減って仕事のやる気が削がれていたましたが、プロテインならまだ空腹で集中力が切れることはありませんでした。


プロテインを飲んだってすぐにお腹が減ると思っていたので意外です。

大量の水と一緒に飲むので胃液が薄まって空腹を感じにくくなったんでしょうか。


そして自分的にもう1つ分かったことがあります。

砂糖が入っていないので口臭が気にならなくなりました。

ウイダーinゼリーだと砂糖たっぷりなので歯を磨かずに会社に行くとマスクの中が臭かったです。

歯科的にも良くなかったんじゃないのかなって。



コスパの程は?

そして気になったのがコスパ。


高くついたら嫌ですからね。


計算してみましょう。


プロテイン1kg:2100円

1回の摂取量:20g

1食あたり42円


...え、安ない?


ウイダーinゼリーが1パック120円くらいですよ。


めっちゃ安いじゃないですか。


朝食 プロテイン



筋肉とかじゃなくて、プロテイン朝食はアリ

起き抜けからプロテイン飲むとか、ガチめのボディビルダーみたいですが、僕は全然そんな人間ではありません(肉体労働多いけど)。


それでも、朝食に不足しがちなプロテインは摂取できるし、手軽に用意・片付けができる。


しかも安い。


いいんじゃないでしょうか。


欠点を挙げるなら「ご飯も食べたし、仕事頑張るぞ」って気分にならないところでしょうか。


「よく分からんけど栄養あるっぽい」ような液体を流し込むとか、まさにディストピアって感じですからね。


そしてそれは結構大きな欠点かもしれませんが...



朝食 プロテイン
カクテルのようにプロテインをシェイクする筆者。




 

コメント