ハッカ油で酷暑を涼しく乗り切ろうと思う

ハッカ油 夏 涼しい

 


メンソールことハッカ油

僕は夏になる前に必ずハッカ油を買います。


ハッカ油は、いわゆるメンソールってヤツで、身体につけるとスースーするアレです。


暑くて辛い夏でもこれがあるだけでめちゃくちゃ快適になります。


ちょっとの風で強烈な涼しさを感じるようになるのでエアコンをガンガンかける必要もなくなるのが大きい。


ちょっと油断すると月のエアコン代が8000円を超えるなんてこともありますからね...


ハッカ油 夏 涼しい



スプレータイプが特に便利です。



身体を冷やしすぎて死にかけて以来、ハッカ油に




大学に進学して上京した最初の夏、都会の暑さにどうしたらいいのか分からずひたすら身体を冷やしていました。


冷水シャワーを浴び、エアコンで部屋を20℃に保ち、冷えた食事を摂っていました。


そんな生活を2ヶ月ほど続けた結果、エアコン病と思われる高熱でぶっ倒れました。


40℃近い高熱が2週間以上下がらず、何かを胃に入れてはすぐ戻し、終いには立てなくなり...


身体が消耗しすぎて夢と現実が区別できなくなったり幻覚やら見え始めたあたりで死を覚悟しました。


本気で遺書残しとくかと思いました。別に財産もないからただ死ねばいいんですけど。



あれ以来、過剰に身体を冷やすのはマズいと理解し、身体を冷やさず涼しくなれるハッカ油のヘビーユーザーに。




風呂上りにハッカ油

シャワーを浴びたらとりあえず2〜3プッシュ。


塗ってすぐにキンキンになるわけではありません。


1〜2分ほどしてから効果を感じます。


この状態で扇風機の風を浴びるともう南極。


ハッカ油 夏 涼しい




普段使っているシャンプーやボディソープに混ぜても効果テキメン。


暑いシャワーで汗や脂をキレイに洗い流せてしかも涼しい。最強か?


ハッカ油 夏 涼しい



ちなみに、湯船に入れて使う場合は要注意。


お尻の穴やら粘膜に刺激が強いので、後々痛いですよ。


僕はもうやらない。



出社前にハッカ油

個人的にこれがやりたくてハッカ油買ってるところあります。


1日中仕事してると足って蒸れるじゃないですか。


靴に熱がこもって気持ち悪いじゃないですか。


スニーカーを仕事靴にしている僕でもキツいんですから、革靴の人たちなんて想像を絶するキツさでしょう。


というわけで、出社前に足指にプッシュ。


ハッカ油 夏 涼しい



これが想像以上に快適なんです。


足の匂いも抑えされそうですね、効果のほどは知りませんが。





マスクにハッカ油

ハッカ油 夏 涼しい



実験的にやってみました。


強烈なメンソールで鼻が通るの何の。


目に染みるし鼻はバカになるしこれはどうなんでしょう。


濃度さえうまく調整すればアリな気はしますが...


鼻詰まりに苦しんでいる人に試してみて欲しいです。


僕は年間ティッシュ消費量が5枚程度の鼻トラブルゼロ人間なので分かりません。



ハッカ油は匂いがキツい

ハッカ油を使う以上、強烈なメンソールの匂いは避けられません。


香水よりずっとキツい気がします。


別に汚いモノじゃないんですから臭いわけじゃないんですが、「あ、こいつメンソールつけてるな」とイッパツでわかります。


会社にバチバチにつけていくにはちょっと勇気いります。



ハッカ油で身体は冷えないからね

身体を冷やさずに涼しくなるためのアイテムなので当然ですが、身体は冷えません。


「こいつバカだろ」って思ったでしょ。いや、その通りなんですけど、違うんです。聞いて。


ハッカ油で涼しいからエアコンとかつけなくていいって思っていると熱中症になります。


だって暑さを感じなくなってるんだもん。


年配者が熱中症で倒れるのと同じメカニズムを起こしちゃってるんですよ。


夏はちゃんと涼しい程度に温度調節した部屋で過ごしてくださいね。



僕は製品試験のために室温ゼロ℃に調節された実験室で仕事をするのでみんなが暑い暑いと言う中寒い寒いと嘆きます。




コメント