僕はただ、ウイスキーに木の香りをつけたかっただけなんだ...

 

ウイスキー 木 香り


良いウイスキーって木の香りがするとかなんとか


ウイスキーが好きです。

というか蒸留酒は割となんでも好きです。
ジンもウォッカも焼酎も。

その中でもウイスキーはよく飲みます。

でも、良いウイスキーって高いじゃないですか。

700ml5000円とか出したくないじゃないですか。

ウイスキー 木 香り
いやー、高いですねぇ



でもせっかく飲むなら良いウイスキーを飲みたいものです。

特に、高級なウイスキーは樽の香りがして、鼻を通る上質な芳香があるとか。
昔連れて行ってもらったバーで飲んだウイスキーがそんな感じでした。

美味しかったなあ。
また飲みたい。

じゃあ、お金が無いなりに良いウイスキーを作っちゃえばいいじゃない。


ウイスキーに木を漬け込めばいいのでは

やることは簡単です。


ウイスキーに木をぶち込みます。


IQがマイナス突破したような発言ですが、僕は大真面目です。
ウイスキーに木の香りが欲しいなら、木を入れればいいじゃない。



なんとなくですが、『桜の木』って良い香りがしますよね。

桜の木の香りがするウイスキーってなんとなく高級感ありません?


桜の樽を使ったウイスキーってあるんでしょうか。
ちょっとググってみました。

...ありました。
サントリーの響 BLOSSOM HARMONYっていう銘柄です。


サントリー公式HPより


お値段はやはり響。700ml8000円でした。
たかーい。


よし決定。

桜の木の香りがするウイスキーを作りましょう。



実際にウイスキーに木を入れてみましょう

まずはベースとなるウイスキーですが、ブラックニッカが適役だと思います。

まず安い。
700ml700円。

そして余計な香りがないシンプルかつ最小限のウイスキー。
桜の香りを邪魔しないでしょう。


ウイスキー 木 香り
僕が常飲している銘柄でもあります


そしてぶち込む木片は桜のスモークウッド。

家具に使うようなモノは防腐剤なりいっぱいついていそうなのでダメです。

スモーク用なら食品に使うモノだし、大丈夫でしょう。

ついでに小さいのこぎりも買っときます。


ウイスキー 木 香り



入れ物は100均で買った水筒です。
汎用性が高くて気に入っています。

麦茶もプロテインも焼酎の前割りもなんでもOK


ウイスキー 木 香り


スモークウッドがそのままでは水筒に入らないのでちょっと切ります。


ウイスキー 木 香り
ベランダで木を切るアラサー


ここで問題発生。

スモークウッドがボロボロ崩れる...

これって木片というか、おがくずを固めたモノなんですね。


ウイスキー 木 香り
ボロボロになっちゃった


気を取り直して、スモークウッドをオーブンでブン。
こうすることで焼いた樽のような香ばしさがプラスって寸法ですよ。

とりあえず200℃20分。


ウイスキー 木 香り
焼いた後。見た目に変化はありません。


スモークウッドが常温になるまで待って、お待ちかねの漬け込みタイム。
不安しかありませんが、ここまで来ちゃったので進むしかありません。


ウイスキー 木 香り


漬け込みました。

冷蔵庫に入れて2週間放置してみます。



ウイスキーに木を入れて2週間後

2週間でこんなことになりました。


ウイスキー 木 香り




じ...地獄?



スモークウッドがウイスキーを吸って膨らんでいます。

これ飲むの怖いんですけど...


ボロボロの木片を濾して飲んでみます。


ウイスキー 木 香り



ウイスキーに木の香りは移った?



ウイスキー 木 香り


鼻を近づけると、ああ、うん、桜の香り。

少なくともブラックニッカではない香りです。

うん、2週間でガッツリ香りが移りました。



ただ、ただね...

高級なウイスキーってこんなんだっけ?

もっと奥ゆかしい香りだった気がするんですよねえ。

なんというか、桜の香りが主張し過ぎな気がします。


僕もそんなに高級ウイスキーを飲んできたわけではありませんが、なんか違うのは分かります。


たぶん、漬け込む期間が長かったのでしょう。
1週間でよかったです。


ウイスキーに入れる用の木片あるんですね

調べてみたらこんなものもあるんですね。




最初からコレでよかったですやん。


でも1本1000円かぁ。
コスパがいいのか悪いのか判断に困るところ。

でも面白いグッズなので買ってみたいですね。



もしくは、こういうのでグラスに注いだウイスキーをそのままスモークするのも手ですね。





飲み終わった後のボトル。

木に吸われてウイスキーの量が半分くらいになってました。

ウイスキー 木 香り



コメント