自分で後ろ髪を切ってみる【セルフカットで節約】

セルフカット 後ろ 自分で



 アラサー男のセルフカット

どうもこんにちは。アラサー男の後頭部です。


セルフカット 後ろ髪 メンズ


ちなみに横髪。

セルフカット 後ろ髪 メンズ


突然ですが、美容室って怖くないですか?


オシャレで清潔感ある店構え、カタカナでよく分からないメニュー、美男美女のカットモデル...


何というか、『お前はお呼びでない』感すごくないです?


意を決して予約して行っても、美容師さんも陽キャな会話しかしないので、自然と僕は「そうなんですかー」発言Botになりがち。


お店を出る頃にはヘロヘロになる割には当然ながらイケメンにはなっていません。



お金も気力も消耗するならもう髪の毛自分で切ったほうがいいんじゃないですか?


セルフカット 後ろ髪 メンズ



セルフカットだと後ろ髪が難しい

自分で髪の毛を切ると決めても立ちはだかるのが後ろ髪。


鏡を使っても見えないし、均等に切れなさそうだし...


ただ、やり方とコツが分かれば問題なく切れます。


今回は僕と同じ悩みを持つ同士にセルフカットの方法を紹介しとうございます。


あくまで我流ですが...



後ろ髪セルフカット方法

セルフカットセットを買ってきます

セルフカット 後ろ髪 メンズ

Amazonで2000円ちょっと也。


長さの調節は指で

まず両手で「ここら辺かなー」と切りたい場所を探ります。


手の感覚ってすごいもので、「ここが長いなー」とか、「ここが周りより長いなー」とかハッキリ分かります。


それでだいたいの位置と長さを決めておきます。


セルフカット 後ろ髪 メンズ


そして後ろ髪を切りすぎず残しすぎずにするためには左手(ハサミを持たない手)で一定の長さに押さえて持つことになります。


セルフカット 後ろ髪 メンズ


人差し指と中指の間からはみ出た髪を切っていく感じで。


セルフカット 後ろ髪 メンズ

セルフカット 後ろ髪 メンズ

ついでに僕が気にしているところを切り落とします。


うなじともみあげの癖っ毛もバッサリ。

セルフカット 後ろ髪 メンズ


セルフカット 後ろ髪 メンズ


こういう産毛剃りなんかあると便利と思います。





長さを整えた後すいていく

髪の長さをざっくり整えた後はすきバサミで髪の量を減らしていきます。


僕はテキトーに髪を持って根本をすいてますが、髪を束にしてそれをすいたほうが仕上がりが束っぽくなるらしいです。


セルフカット 後ろ髪 メンズ


全体をバサバサとすいてセルフカット完了。



後ろ髪セルフカットの結果

結局こうなりました。

セルフカット後にそのままお風呂に入ったので服が違います。

セルフカット 後ろ髪 メンズ

セルフカット 後ろ髪 メンズ

まぁいいんじゃなんでしょうか。

見た目で仕事してるわけじゃないので十分です。

どうせ高いお金かけて髪の毛整えてもなんかあるわけじゃないですし。


セルフカットで家ごもり節約

チキンとした美容室で髪を切るとおじさんでも4500円とかかかるじゃないですか。


2ヶ月に1度髪を切ると考えれば月2250円もかかっていることになります。


安くない金額ですよ。


それがセルフカットでゼロになると考えればかなり良い節約だと思います。


道具代も1回で取り戻せますし。


もうちょっと上手になればいろんな髪型にも挑戦してみたいですね。

 


ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント