疲れやすいって、何もいいことない
昔から僕は疲れやすい人間でした。
遠足でも、友人との旅行でも、ちょっと歩いたら「休んでこうよー」といちいち休憩をせがむ人間でした。
小学生の頃に遠足で休憩を求めたら、担任の先生から「周りの迷惑だから帰れぇ!」とクソ怒られたのを思い出します。
疲れたんだから仕方ないだろ。
会社で働くようになっても疲れやすい体質は変わらず、周りの半分くらいの仕事量でヘトヘトです。
肉体労働と残業の多いタイプのエンジニアなので、疲れやすいというのは致命的な欠点です。
肉体的な疲れは精神的な疲れも誘発します。
ヘロヘロに疲れているときに会議や報告会でボコボコにされたら心が折れます。帰ってから玄関で泣くことも珍しくありません。
骨盤の歪みが疲れやすい身体の原因らしい
ぼんやりとネットの海を泳いでいたとき、「骨盤が歪むと疲れやすくなる」なんて安っぽい記事を見かけました。
ゴシップ程度に読んでいましたが、思い当たる節が多くて...
「周りと一緒に歩いているのに自分だけ疲れている」「机に座ると猫背のまま固まる」...
この歪みがO脚やX脚になって目に見えてくると。
ちょっと、自分はどうか確かめてみました。
膝と膝の間に指2本分くらいのスキマが。うーん、完全なO脚
整骨院とか行ければいいんだろうけど
身体の歪みを取るといえば整骨院。
ゴリゴリと施術してもらうのが早いのでしょうが、残業まみれの社畜にそんな暇はなく。
夜12時まで開いている整骨院があればいいんですけど。
靴に入れるインソールで矯正できるとか聞いて
O脚矯正インソールで治ると聞いて買ってきました
足の外側が若干高くなっているので、脚を内側に寄せる筋肉を鍛えることができるそうな
ホントか?人間の体ってそんな単純なものか?
じゃ、靴に入れて生活しましょうか
もともと靴に入っているインソールを取り出し、O脚矯正インソールに変更します。
中が緑色でちょっとおしゃれ
履いた感じ大きな変化は感じませんけど。
ちなみに靴はインスタポンプフューリーです。
3ヶ月毎日これを履いて過ごしました
休日で家にこもる日以外は毎日これで会社に行って働きました。
この3ヶ月デスクワークはほとんど無く(毎日2~3時間程度)、労働時間の大半(毎日12時間程度)は立ちっぱなしだったりでした。
最初の状態
3ヶ月後
うーん、直感的には分かっていましたが、全く直ってないですね。
O脚矯正インソールは意味がない
終わってからちょっと調べてみましたが、O脚インソールはほとんどの人にとっては逆効果らしいです。
外側が高くなっているインソールを履いたところで、足首の関節がそれを吸収して膝や太腿の関節や筋肉への影響をシャットアウトするとのこと。
しかも足首に余計な負担をかけたまま生活することになるため疲れてしまう。
...なんの意味もないじゃないですか。
こんなもので長年の悩みが解決することはないんですね。
コメント