目の疲れと睡眠の質

  

 

働いていてもいなくても目は疲れる

ちょっとブラックな職場でエンジニアをやっていれば15時間PCとにらめっこすることも少なくありません。

大量の実験データから必要な情報を抽出したり、上への報告資料を作ったり...

とにかく目を酷使します。

 

さらに休日だからと言って目が休まることもなく。

気晴らしにゲームなんて始めちゃうとこれまた何時間も目を酷使してしまいます。

ゲームをやる気力もないほどに疲れちゃうと今度はスマホをいじっちゃうし...

 

 

目が疲れていると睡眠にも影響してくる

眼精疲労が溜まると肩こりや吐き気の症状が出てくると言われていますが、個人的に眼精疲労の最大の症状は睡眠の質の低下だと思います。

目の疲れがかなりキている日には5〜6時間寝た程度ではスッキリ起きれません。

寝たはずなのに目がしょぼしょぼして目を開けていられなくなります。

なので目を閉じます。すると二度寝します。遅刻しかけます。

 

 

睡眠と一緒に目も回復させたい

じゃあ十分な睡眠時間を取れば良いって話になるんでしょうが、一般的な社畜がそこまでの睡眠時間を確保することも難しい話。

僕も毎日7時間は寝ようとしていますが、6時間の確保すら難しい毎日。

 

その短い睡眠時間で目の疲労をキッチリ回復させてスッキリ起きれば問題なしとします。

(本当はダメですけど)

 

 

寝る前用目薬とホットアイマスク

眼精疲労の回復といえば、目薬とホットアイマスク。

睡眠 目薬 ホットアイマスク

 

ホットアイマスクに関しては賛否あるみたいですが、僕は効果を信じてます。

最近では充電式のアイマスクもありますが、バッテリーが出っ張っていたりで寝心地が悪そうなのでスルー。

使い捨てタイプのホットアイマスクって安くないから躊躇しますが疲労回復には替えられない。

 

目薬はどれでも良いわけではなく、睡眠前用を使います。


睡眠 目薬 ホットアイマスク


基本的に目薬は点眼して乾くまでが服用の流れなので、目に差してそのまま寝てしまうと乾かないので推奨されていません。

 

睡眠 目薬 ホットアイマスク


寝る前に目薬を点眼して、アイマスクをかけて、寝ます。(写真では夕方ですが)


睡眠 目薬 ホットアイマスク

毛布を下にするとすごくあったかい 


体感的にかなり寝起きが楽

朝起きたときの目の奥の痛みが楽になった気がします。

プラシーボじゃない証拠はありませんが。


目が覚めたときの目を開けられない感覚が薄らいだというか。

目薬の効果なのかホットアイマスクの効果なのかは分かりませんが。


 目がぱっちり開くだけでも随分と「起きるか...」と思えます。

起きたくはないんですけど。

 

アイマスクの思わぬ副次効果が

アイマスクを着用しているので寝る前にスマホをいじれなくなります

するとベッドに入ってからだらだらせずに寝る体勢に入れます。

地味にこれも効いていると思います。

  

目の疲れと睡眠の質
目の疲れは睡眠の質をグッと落とす
睡眠前用の目薬とホットアイマスクが効く
アイマスクをすると寝る前スマホをしなくなって良い

コメント