仕事中にも疲労回復したいですやん
会社から帰ってきてからの疲労回復はずっと模索してきていますが、会社にいながら疲労回復する方法って考えてこなかったと気がつきました。
会社で仕事しながら疲れも回復していけば永久機関で最強の社畜になれるのでは?
※別にもっと仕事がしたいわけではなく、さっさと終わらせて自室でゆっくり過ごしたいのです。
疲労回復にはクエン酸らしい
何かないかなと思ってドラッグストアを探していたら、「疲労回復に!」と手書きのポップと共にクエン酸ドリンクが陳列されているじゃないですか。
調べてみると、「クエン酸サイクル」なる生理反応が僕らの身体で生じているらしい。
化学や生物はさっぱりわかりませんが、要するに乳酸という疲労物質の分解をクエン酸が助けてくれると。
なるほど。
これはスポーツ用にしておくにはもったいない。
アミノバイタルクエン酸チャージ
買ってきました。
1杯(500ml)あたり65円とお手軽。
いかにも「スポーツ用です!」ってパッケージ。
ペットボトルのクエン酸ドリンクを買うと1本130円くらいしますので。
色がインパクトありますが、味は普通のスポーツドリンク。
強いていうならちょっと酸っぱいですかね。
ギラギラの蛍光色。アメリカっぽい。
とりあえず2週間試してみました
僕が学生時代から愛用しているサーモスの水筒。
外側のゴム膜が剥がれてきちゃってますが、問題なく使えてます。
朝出勤する前に水筒に入れていきます。
クエン酸チャージと水を入れるだけ。
お昼ご飯と一緒に
僕は会社での昼食をカロリーメイトにしています。
カロリーメイトとクエン酸チャージで栄養バランス最強で疲労回復もできる5分メシです。
漂うディストピア飯感
疲労回復の実感薄
試す前は「これを飲めばどんな疲れも一瞬で回復」と思ってましたが、そこまででもないですね。
それは多分僕が鈍いだけで、ただの水を飲むよりはずっと疲労を回復してくれているのでしょう。
フルマラソンやエクストリームスポーツのような極限の疲労と戦う人に向けて作られているので、そこら辺の社畜には感じ取れない何かがあると信じることにします。
頭がスッキリするのがメリット
そこそこ酸っぱいので、仕事がキリのいいところで飲むと頭がリセットされて次の仕事を考えられます。
酸っぱさに思考が持っていかれるというか。
一回思考を停止させてダラダラと物事を考えるのをやめられます。
水よりぐいぐい飲める
水だと喉が乾いていないと手がのびませんが、クエン酸ドリンクは酸っぱくて喉が乾いていなくても飲めます。
1日中バタバタと仕事をしていると水分補給なんて二の次三の次なので、1日の水分摂取量(食事以外)が500mlを下回ることも少なくありません。
それでも喉が乾いていないときに無理に水を飲みたくないので、クエン酸チャージの絶妙な酸っぱさが助かります。
コメント