iPadは持ってるけれど活用しきれてない
Apple信者な僕はMacbookAir、iPhone、iPod touch、そしてiPadを完備しています。
机に置いてあるディスプレイも終売になったApple cinema displayです。
大学院で在籍していた研究室がMacしかなかったので、そこでApple製品に親しんで以来、ずっとApple信者です。
(DellのPCもMicroSoftのSurfaceも使っているのでApple製品しかないわけではないですが)
ただ、Macってクリエイターのためのツールって思ってます。
何もクリエイティブなことをしていない僕がこんなにApple製品を揃えても意味がないんじゃないかとふと思ったわけです。
iPadも漫画を読むためだけのツールみたいになっちゃってますし。
それならAmazon kindleで十分なんですよね。
タッチペン買ったけどなんかしっくりこない
せっかくブログやってるのだからiPadでブログに使う挿絵的なモノでも自分で描くかと思ってスタイラスペン買ってきました。
Apple Pencileは高かった...
スタイラスペンでiPadを傷つけないようにガラスフィルムも買ったのですが、これが裏目に出ました。
表面がツルツルして書きにくいの何の。
コピー用紙にボールペンで文字を書くときって、紙のザラザラにペン先が引っかかる感触がありますが、ガラスフィルムにはそれがない。
iPadでイラストを描いている人って、このツルツル感に慣れているってこと?
ペーパーライクフィルムとな?
とか悩んでいたら、あるじゃないですか、iPad用ペーパーライクフィルム。
『ケント紙と同じ書き心地』らしいです。(※ケント紙=画用紙)
¥900ならまぁ良いか...と思って即購入しました。
やっぱり紙の感触は良いね
本当に画用紙に描いているような感触です。
『カリカリ』というか、『ザラザラ』に近いイメージです。
これは...描きやすい。
ツルツルのフィルムで頑張って絵を描こうとしていたのが馬鹿らしくなってきました。
本を読むときにも気にならない
個人的に不安に感じていたことです。
ツルツルしたフィルムは指触りが良いから漫画を読むときに快適ですが、ペーパーライクフィルムだとどうかと言う点。
結論を言えば、全く気になりませんでした。
むしろ紙に近い感触なので触り心地が良いまであります。
お絵かきしていきますか
というわけで早速1枚。
当ブログのイメージキャラクター。『社畜くん』とでも名付けておきますかね。
これから活用していこう。
ボツ案。社畜のシャチくん。
使えたら使う。
自分で何かを作るって楽しい
上手い下手は置いておいて、『Apple製品でなんかクリエイティブなコトをする』というミッションは達成できたのではないでしょうか。
何より楽しいですね。自分で何かを作るって。
ものつくりに携わる人間の言うことではないのでしょうけど。。。
納期もなければ上司もいない。罵られることもない。
今まで無趣味な自分に悩んでいたこともありましたが、もうこれは立派な趣味ですね。
コメント