オンライン飲み会でひとりだけ養命酒を飲む社畜

  

f:id:memenox:20210207224156j:plain


 

すっかり定着したオンライン飲み会 

新型コロナウイルスの蔓延を機に一気にコミュニケーションのメインストリームになったオンライン飲み会。

会場に行く必要もなく、家でリラックスしながら離れた場所にいる友人たちとお酒を飲みつつおしゃべりを楽しめるいいアイデアだと思います。


個人的には、「オンラインでやるくらいなら別にいいか...」と会社の飲み会が全く無くなったのが嬉しい限り。

 

ただね、自室で飲んでいる分自制も緩くなるので、ついつい飲みすぎる... 

塩分脂質たっぷりのおつまみも買ってきて、会社の愚痴なんかも絡めてくるともう悲惨。


明らかに身体を痛めつけてます。

アルコールは欲しいけど、もうちょっと健康的に飲めないもんかな。

 

オンライン飲み会 養命酒 炭酸割り


 

オンライン飲み会をするということは、お酒は自分の好きなものを買ってくるということ。

つまり何を飲んでいても気にされない。

 

じゃあ僕は養命酒でも飲みましょうかね

 

養命酒も立派なお酒

f:id:memenox:20210207223518j:plain

養命酒も名前の通りお酒です。

アルコール度数14%、日本酒くらいあります。

 

養命酒はチンキと呼ばれ、薬草をアルコールにつけて薬効を抽出したものです。

チンキって飲むだけじゃなくてアロマにしたりもするらしいですね。

僕には良くわかりませんが。 

 

養命酒なので体に嬉しい健康効果もあります。

具体的には以下の通り。

 

養命酒の効能
胃腸虚弱
食欲不振
血行不良
冷え性
肉体疲労
虚弱体質
滋養強壮

 

いかにも漢方って感じの薬効ですね。

ストレスで内臓を痛め、心身ともに疲弊している社畜にはちょうどいい効能じゃないでしょうか。 

 

養命酒ハイボールで美味しく飲もう

何はともあれ付属のキャップでクイっといってみます。

オンライン飲み会 養命酒 炭酸割り

なんというか、シナモン?カンゾウ? 鼻に抜ける甘さがあり、アルコールの喉に刺す刺激があります。

独特の匂いと味ですが、しつこくはなく、スッと消える後味です。

 

別にそのままでも不味くはないんですが、いかにもお薬飲んでるみたいで楽しくないので、僕は養命酒ハイボールにでもして飲みましょうかね。

レモン炭酸水割りが美味しいとネットで見たのでその通りにやってみます。

 

オンライン飲み会 養命酒 炭酸割り

 

想像以上に爽やかになってびっくり。

薬くささはなく、甘みのないコカコーラみたいな感じ。

本当にこれ養命酒かってくらいさっぱりしてます。

 

アルコール感も全くなくて良い感じ。

だけど、ちゃんと酔います。 

グイグイいけるけど気がついたら酔ってたというか。

 

もっと美味しくなるかと思ってレモンやガムシロを加えたりしましたが、単純なレモン炭酸割りが一番美味しいです。

 

ネットには「養命酒牛乳割り」なんてやっている人もいますが、度胸がなくてできません。

誰か試してみてください。

 

コスパは...普通かな

700ml1700円

良いウイスキーに比べてば全然安いですし、安っぽいお酒に比べれば全然美味しいし、コスパは悪くないと思ってます。

ただ、僕が一番好きな焼酎が700ml1000円なので、それを考えちゃうとね。

 


効く?

毎日飲み続けて2ヶ月くらいで効き始めるって公式サイトには書かれています。

ただ社畜が毎日飲むのは難しい(23時に帰ってきてお酒を飲むのは...)ので、定時で帰れた日や休日に飲むことにします。

そもそもオンライン飲み会で健康的に飲もうって発想で飲んでますからね。

 

オンライン飲み会 養命酒 炭酸割り


 

金曜日夜のオンライン飲み会で養命酒ハイボール1杯+ウーロンハイ2杯飲んでみましたが、土曜日に特別効果は感じませんでした。

漢方ですから、飲んで次の日に効果がってわけにもいかないんでしょう。 

 

1瓶空けてみた

とりあえず1本空けました。1ヶ月半かかりました

劇的な効果こそありませんでしたが、冷え性が改善されたような気がします。

僕は手足が冷たく、寒がりでしたが、人並みになったような?

 

会社のオフィスで部屋で僕だけ寒い寒い言うことがなくなりました。

勤め先が体育会系男社会なので「気合がない!」と一蹴されて辛いんです。

 

血行が改善されたってことですかね。

個人的に一番欲しかった疲労回復効果は実感できませんでした。

飲み会で疲労回復ってのもよく分かりませんけど。

 

「養命酒を飲んだ」っていう罪滅ぼし感がすごい


健康には良さそうだけど、実感はなく。

「自分は健康に良いものを飲んでいるんだから大丈夫だ」という自分に対する言い訳なんじゃないかという不安があります。

青汁ハイも多分同種の存在ですね。

 

とは言っても、ストゼロや氷結よりは明らかに良いはず。美味しいし。

毎週毎週ストロング系で肝臓を痛めている友人よりは健康で長生きできると信じて飲んでいこうと思います。

オンライン飲み会の文化が廃れるまでは。


オンライン飲み会 養命酒 炭酸割り

 


ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント