【電気代節約?】窓にプチプチで冷気シャットアウト

 f:id:memenox:20210124202149j:plain

 

 

窓プチプチのすすめ
□プチプチはタダでもらえる
□屋外用テープで貼る
□寒さに効果あり
□部屋が貧乏臭くなる

 

とにかく寒い

田舎の冬は寒いです。

標高が高い場所に住んでいるので、冬の寒さはかなりキツいものがあります。

日中の最高気温がマイナス3度とか、珍しくもありません。

 

すると必然的にアパートの部屋も寒くなります。

特に朝起きて部屋が寒いと嫌になります。

 

僕は朝4:30に室温28度で暖房がつくようにエアコンを設定してますが、それでも寒いです。

もちろんエアコンの設定温度を上げればある程度は解決する問題なのでしょうけど、根本的な解決になってないといいますか...

 

暖房の熱が窓に奪われている?

寒い外気をシャットアウトすれば多少はエアコンの熱を部屋に留めておけるはず。


僕の住んでいるアパートはベランダに出るための大きな窓が1つあります。

そこから冷気が入ってきて部屋が寒くなっているんじゃないんでしょうか。


立て付けが悪いとか、隙間風が入ってきているとかではなく、窓ガラスやアルミサッシの熱伝導で冷気が入ってきていると思うんです。


f:id:memenox:20210124202203j:plain

ドデカい窓があるんです。

 

プチプチを窓に貼ると良いとか

じゃあ外の冷気をシャットアウトするにはどうするかって話です。

 

引越しとか梱包に使うプチプチ(エアーキャップ)を窓に貼るのが効果的だと聞いたことがあります。

ちゃんとした断熱材は光を遮っちゃうので窓に貼ると自然光を取り込みにくくなりますからね...

 

調べてみると窓の断熱目的で作られているプチプチもあるんですね。

空気の入っている粒が2重になっていて断熱効果が高いとか。


良いなと思いましたが、プチプチなんてそこらへんのホームセンターやスーパーでタダでもらえるところもありますし。

もらってくるのが良いでしょう。

 

 

プチプチ貼ってみました

プチプチもらってきました。

f:id:memenox:20210124202216j:plain

 

Amazonで売っていた屋外用の強力両面テープを使って貼っていきます。 


f:id:memenox:20210124203346j:plain

100均に売ってるようなペラペラのテープでは耐久性がないので。

 

窓の大きさに合わせてプチプチを切っていきます。


f:id:memenox:20210124202229j:plain

 

サッシの部分もかなり冷気を運んでくるのでしっかり覆います。


f:id:memenox:20210124202354j:plain

 

鍵の部分は切り抜いておきます。


f:id:memenox:20210124202406j:plain

 

サッシにも出来るだけプチプチがかかるようにしますが、窓を開けたときに下になるサッシには貼り付けません。

貼り付けると窓が開かなくなります。


f:id:memenox:20210124202440j:plain

 

 

貼り付けました。

うーん、見てくれがすごく...その...貧乏くさい


f:id:memenox:20210124202507j:plain

別に見栄を張りたいとも思っていないので問題ありませんが。

 

f:id:memenox:20210124202419j:plain

久々の休日に散らかったアパートの部屋でプチプチ貼りに勤しむアラサー社畜。


 

体感寒さもマシになったと思う

窓付近の寒さがまず違うなと実感します。

プチプチ越しに窓を触ると冷たくない。

アルミサッシも冷たさを感じません。

 

そして朝起きたときに寒くて嫌になることがなくなった気がします。

夜寝ている間の冷気の流入が軽減されたってことですかね。

 

窓プチプチは結露にも効果的と言われていますが、僕の部屋はもともと結露しないので効果はわかりません。

 

電気代はどうですかね

下のグラフはここ数ヶ月の電気代の推移です。


...うん、電気代減ってないですね。

強いて言うなら11月より寒いはずの12月に電気代が安くなっていますね。


でも1月は正月休みに帰省もせずにアパートに引きこもっていたので仕方ないのですが、いくらなんでも高すぎる。


もっと正確なデータを取るには来年も電気代を記録していって、月の気温と一緒に換算していくもんなんですが、そんなことをする気力もないほどに効果が見えません。 

 

節約はともあれ、体感はあった

正直もっとガツンと節約できると思ってました。

あんなに寒さをシャットアウトしてくれてたのに。


現実は甘くないですね。


今回は冬で効果を確認して見ましたが、夏はどうなんでしょうね。

ビニールハウスみたいに保温してホッカホカになっちゃうんでしょうか。

それはそれで実験してみますか。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント