寝る前にプロテインを飲んで仕事疲れを回復してみる



朝起きたときの疲労感たるや

朝7時にスマホのアラームを止めたとき、僕はこの世の全てを恨んだ顔になっていると思います。

人生の中で最も辛い瞬間だと割と本気で思っています。

(2番目に辛いのは永久歯の抜歯です)

寝る前 プロテイン 疲労回復

僕が会社を辞めたいと本気で思う瞬間でもあり、「退職代行」とググる瞬間でもあります。

そして「次の土日は10時間寝てやろう...」と決意を固めます。

 

逆に言えばこの瞬間さえ何とかできればもう少し快適な社畜ライフを送れるのでは?

 

寝る前のプロテインは疲労回復するらしい

朝起きたときの疲労を何とかするには夜寝ているときに疲労をキッチリ回復しておかないといけないわけで。


(日中疲れないようにするのは不可能なので)

寝る前 プロテイン 疲労回復

一時期はキューピーコーワヒーリングみたいなサプリも試してみましたが、目覚ましい効果がない割に値段も張るのでやめました。


そんな中、「プロテインを寝る前に飲むと疲労回復に効く」なんて情報を聞きつけまして。

マジで?寝る前にプロテインなんて飲んだら消化にエネルギー持ってかれて逆に疲れるんじゃないの?


あんまり信じませんでしたが、試してみないことには始まらない。

失う物もないのでやってみますかね。

 

何で疲労回復するんですかね

そもそも寝る前のプロテインが何で疲労回復を促すのか、理屈を調べてみると次のことがわかりました。

 

寝る前プロテインの疲労回復の理由
寝ると成長ホルモンが働く
 →成長ホルモンは身体の代謝を助けてくれる
 →プロテインがアミノ酸に分解されて成長ホルモンの働きを助ける 

  

ざっくりとこんな感じみたいです。

生物学とか生理学とか全く分からないからわかる人に教えて欲しいですね。

 

 

吸収がゆっくりなプロテインが良い

そもそもプロテインには牛乳由来のホエイプロテインとカゼインプロテイン、大豆由来のソイプロテインの3種類があります。

筋肉をつけるにはホエイ、ダイエットにはソイなどと言われています。


僕みたいに疲労回復を狙う場合には吸収がゆっくりなカゼインが良いとか。

 

吸収がゆっくりな方が良い理由としては、成長ホルモンが最も働くのが就寝から3時間くらいしてからだから。

それまでに吸収されちゃったらダメとか何とか。本当か?


別に身体が吸収したアミノ酸をそこで使うんだから問題なさそうな気がしますけど。

まあ疑問も文句も解消できなさそうなので気にしません。

 

ただね、カゼインっていまいち値段が高い気がします。

 

Amazonでカゼインプロテインを1kg買おうとすると4000円とかするし...

しかも美味しくないらしい。

 

パックで売っているザバスプロテインでいい

で、見つけたのがコレ。ザバスのプロテイン。

コンビニでも売っているので知っている人も多いと思います。


寝る前 プロテイン 疲労回復
 

これが何の種類のプロテインかというと、『ミルクプロテイン』らしいです。

何だよそれ。

 

公式HPには

ホエイ20%+カゼイン80%

と説明されていました。

 

これだ。

手軽に美味しくカゼインプロテインを摂れる。

 

2週間分、14本、1500円也。

寝る前 プロテイン 疲労回復
ミサトさん宅の冷蔵庫に入っているビールのようにプロテインがある。

 

とりあえず2週間試してみた結果

仕事内容はいつも通り

仕事内容自体は特に平時と変わらずでした。

8:30業務開始22:30業務終了で、FitBitの万歩計機能ではほぼ毎日会社内で15,000歩は移動していました。

何時間も立ちっぱなしだった日もありました。


寝る前 プロテイン 疲労回復
PM11:30 帰宅してシャワーを浴びたらプロテイン。


プロテインなのでドロドロしていたり味や匂いにクセがあったりして飲みにくいのかなと思っていましたが全然そんなことありませんでした。


紀文の豆乳ドリンクシリーズがいけるなら大丈夫です。

バニラなんて本当にそっくり。

 

寝起きの疲労がマシになった実感があります

朝ベッドから出るときのぐったり感が軽減されてきました。

シャキッと起きれるほどではないですが、ベッドから立ち上がった瞬間にくるだるさがマシになりました。


流石に金曜日にもなるとちょっとプロテインを飲んで寝た程度では回復しなくなってきますが。

それでも会社で仕事をしているときの「疲れたし...明日でいいか...」が減ったような。


 

粉をシャイクする手間も片付ける手間もいらない

シャワー上がりに冷蔵庫からプロテインを取り出して飲む。

シェイカーに粉と水を入れてシャカシャカする必要もないし、飲み終わったシェイカーを洗う必要もない。
本当に楽です。


肌が綺麗になった?気のせい?

これは自分でもよくわからんです。

朝起きて顔を洗うとなんとなく肌の指触りがいい。
写真とか撮ってないのでプラシーボの可能性も高そうですが。


 タンパク質は本当に大事

タンパク質って、油断しているとなかなか摂取できない気がします。

お肉、お魚、豆類、牛乳なんて深夜まで残業するのが日常になっている社畜がキチンと摂れるのかと言われると、どうしてもね。

タンパク質こそが人間の身体を構成していると言っても過言じゃないのに、それが不足するなんてどう考えてもよろしくない。

疲労回復もそうですが、激務を乗り越え日々を過ごすための身体を手に入れるためにもタンパク質は意識して摂取していきたい所存です。
寝る前 プロテイン 疲労回復






ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント