カリウムのサプリで血圧を下げる

 f:id:memenox:20210109114144j:plain


 

 ※当方医学知識ゼロです。おかしい記述があればご指摘ください。


血圧が高いんです

僕は学生時代からどうも血圧が高い。

20歳を過ぎたあたりから血圧が上140下80くらいをキープしちゃってます。


厚生労働省の標準では上130下85を超えたら成人病予備軍らしいです。


社会人になったらストレスで下も90を超えちゃってもうね。

朝早くから夜遅くまで会社に拘束されて健康的な生活なんて不可能。


20代なので「緊張してるんですねー」なんて言われてまともに向き合ってもらえない

 

40歳過ぎてからとかならまだわかります。

けどまだ20代なんですよ。


今のうちに何とかしないと。

 

血圧の基礎知識

血圧がどうのこうの言う前に、自分なりに少し調べてみました。

そもそも血圧って何なんでしょうね

グーグル検索で引っかかった株式会社エーアンドデイの企業HPをみてみます。

以下引用

まず「血圧」とは、心臓から送り出された血液が、血管の内壁を押す力(圧力)のことをいいます。

例えば、水道のホースにたくさんの水を流すと、ホースが張りつめた状態になります。この時、ホースには高い水圧がかかっています。また、ホースのどこかを押えつけて水が流れ難い状態にした時には、少ない水の量でも、そこから後ろのホースは張りつめた状態になります。これと同じように、血圧も心臓が送り出す血液の量(心拍出量)と、それを流す血管の通りづらさ(末梢血管の抵抗)などの要因で決まります。

 

ふーん、、、つまり血管にかける負担って感じですかね。

 

高血圧の人はなぜ減塩するのか?

これまた同じ場所から引用

塩分と血圧の関係は、まだ十分には解明されていませんが、塩分(ナトリウム)を過剰摂取すると血液の浸透圧を一定に保つために血液中の水分が増えるため、結果的に、体内を循環する血液量を増やします。このため、末梢血管の壁にかかる抵抗が高くなり、血圧を上げてしまうと考えられています。

 

え、当たり前のように「減塩!減塩!」と言われているのにまだちゃんと解明されてないんですか。

マジ?じゃあいつか「塩分と血圧は関係ありませんでした!」とか言われても文句言えないんですか。


けど現代医療では「塩分が原因だと思われます」としか言えないならそこをポイントに何とかしていくしかないんですね。

 

血圧が高いとどうなる

一般社団法人 日本生活習慣病予防協会HPより引用 

とりわけ,脳や腎臓、目の網膜は高血圧の影響を受けやすいとされています。それに、血液を送り出す際に負担がかかる心臓も、高血圧の合併症が現れやすい臓器です。それぞれ、脳梗塞、腎不全、眼底出血、心不全などを引き起こします。そうならないよう、高血圧と言われたら、血圧が高くならないように、いつも気をつけておく必要があります。

 

いやー、恐ろしい。

脳卒中とか心筋梗塞とか、死に直結するじゃないですか。


しかもクッソ痛いって聞きますし。


健康のために会社を辞めたら生活ができないし、生活のために仕事をしていたら病気で死ぬ。

何とも人生不自由なモンですね。

 

カリウムが効くのか

血圧を下げる薬は当然存在するものの、グレープフルーツが食べられなくなる等生活に不自由が生じます。

別にグレープフルーツ程度ならいいんですけど、会社の先輩が「血圧降下剤を飲むととにかくダルい、思考がまとまらなくなる」と言っていたのでできるなら服用は全くしたくありません。


なんかいいサプリメントとかないのかと検索していたところ、カリウムが効くと。


カリウムは体内のナトリウム(塩分)を排出する働きがあるので、血圧を下げるのに役立つらしい。


カリウムは瓜科の野菜、海藻類に多いらしい。

逆にコンビニ弁当や袋ラーメン、揚げ物類には入ってないみたい。残念。

 

成人男性1日のカリウム推奨量は2500mg

WHOが推奨するカリウム量は2500mg。それを下回るとむくんだり高血圧になったりするらしい。

というか2500mgって結構多いと思います。


僕がたまに飲む青汁1杯でカリウム200mgとかですからね。

カロリーメイト1箱にも97mgですから、2500mgて...

 

カリウムサプリ買ってきたよ

というわけで買ってみました。カリウム(グルコン酸カリウム)。


f:id:memenox:20210109114157j:plain


アメリカのヤバそうなサプリメント感すごい。

むくみや低カリウム血症の対策でも使われるサプリメントらしい。

中身は粉状で、サラッサラ。

 

f:id:memenox:20210109114210j:plain


摂取方法が書いてありますね。

以下原文

『Suggested Usage:Take 1/2 level teaspoon 1 to 4 times daily in separate servings. Take with food and at least 8 oz. of water or other beverage. Do not exceed 4 servings per day.

以下和約

「推奨摂取量:小さじ1/2を1日に1回から4回、8オンス(約230g)以上の食べ物飲み物と一緒に摂取すること。1日に4回を超えて摂取しないように。

 

その下にはカリウムの効能の説明と、「これはサプリだから、病気の治癒や予防には効かないよ」と予防線が貼ってあります。 

 

最後に注意書き。

以下原文

『Caution: For adults only. Consult physician if pregnant/nursing, taking any medications(especially those that may affect kindey function or blood potassium levels), or have a medical condition (especially heart/kiney condition or diabetes). Keep out of reach of children.』

以下和約

「注意:大人のみ摂取可。次に当てはまる人は医者に相談すること。妊婦/授乳中の人、血中カリウム濃度や腎臓に影響を及ぼす薬を服用している人、腎臓や心臓の疾患があったり糖尿病の人。」

 

カリウムが多過ぎても内臓に負担がかかるのでほどほどにしとけよってコトなんでしょう。

 

プロテインに混ぜて飲もうと思います

f:id:memenox:20210109114226j:plain

とりあえず舐めてみます。

...?何とも言えない。別に舐めれないこともないです。

 

 

うーん、プロテインに混ぜよう。

f:id:memenox:20210109114238j:plain

筋トレ後のプロテインにティースプーン1杯分を混ぜて。

これなら続けられそう。

 

これで多少はマシだろう

食事もロクに取れない社畜が血圧を下げようと思うならこれが一番楽でいいですね。

飲んですぐ効果が出るようなものでもないですが、飲まないよりは格段にマシなはず。

 

 

コメント