太らない夜食検討【社畜メシ】

くたくたになるまで働いて、部屋に戻って一息つけるのが夜11時。

日によっては昼食から飲まず食わずで働くこともしばしば。

空腹とストレスでドカ食いする毎日に危機感を感じ、せめてもう少し身体に気を遣った食事を摂ろうと思いました。

 




社畜は腹が減る

一般常識として昼休憩に昼食を摂るのは当たり前です。

じゃあ定時後に夕食を摂るのは当たり前ですか?

 

全然そんなことはありません。

 

定時のチャイムが鳴ろうと台風が直撃しようと仕事が片付くまで自由な時間が取れないのが社畜の社畜たる由縁。 

僕が電気で動くロボットならいいんですけど、残念ながら僕は食事で動く人間なんですよ。

働いてたらお腹が減るんです。

 

昼食から5時間以上も経って空腹なままさらに何時間も働かせられたらそりゃストレスと空腹が物凄いんです。

そんな状態なので夜アパートに帰ったら部屋にある袋ラーメンや冷凍チャーハンあたりをドカ食いしてしまいます。


太らない 夜食 健康的
平日深夜に何か食べれるものを探す社畜


太らない 夜食 健康的
今日はこれでいいか...
 


健康とは程遠いよなぁ...

 

健康には気を遣いたい

同僚を見ていると、プロジェクトの度に太る人が多いです。特に独身。

やはりストレスからの過食が効いてくるんですね。

 

僕自身は別に太ること自体を問題視はしていません。

別に見た目がどうなろうと収入に影響はしませんし。

 

けど、長い目でみると悪影響しかないのもまた事実。

20歳を過ぎて体重が激増すると膝や腰を壊しやすいと言いますし、塩分脂質の多い食事で成人病を招いたり

激務で身体を壊したからといって会社が助けてくれるわけもありません。

 

せめて身体に負担をかけない食事にしよう。

 

健康的な夜食とは何か

ここで言う『健康的な夜食』とは何か明文化しておききましょう。

 

健康的な夜食とは
□糖質、脂質、塩分が控えめなこと
□温かいこと

 

 

厳密に色々考えだすと実用的な定義でなくなるのでこんな感じでしょう。

特に塩分は1〜2g程度に抑えておきたいところ。 

 

『温かいこと』は何かというと、満足感の問題です。

温かい物を食べると「食事した」って感じが出ますので。

 

健康的な夜食の候補

定義に当てはまる物をなんとなく考えたのでスーパーで買って食べました。

 

春雨スープ

単純に袋ラーメンの健康版。

お湯を注いで1分でできるのも高ポイントです。


太らない 夜食 健康的

 

最近はいろんな種類の春雨があるんですね。

 

 

サラダチキン

筋トレ民の皆様の必需品。


太らない 夜食 健康的

あんまり美味しいイメージはなかったのですが、食べてみるとしっとりしてて美味しいですね。

 

冷蔵庫から出してそのままだと冷たいので湯煎して温めます。

太らない 夜食 健康的

(本気で疲れている日とかは冷たいまま貪ったりしますが)


賞味期限を1ヶ月半ほどあるのでまとめ買いできるのもポイント高め。

太らない 夜食 健康的

 

 

さば水煮

一時期テレビで取り上げられて高騰したこともあったらしいですね。

これはそのまま食べるよりも湯煎してごま油を少し加えるととても美味しいです。

 

太らない 夜食 健康的

サバも高タンパク低カロリーの代表格。

青魚に含まれる魚油は血中脂肪を下げる働きがあるとか。

 

夜食にかける調味料は許してくれ

社会人になってから辛いものが好きになりました

タバスコをドバドバかけて食べると頭がスカッとする感じがして好きです。

胃が荒れるので程々にしないといけませんが、止まらないですね。

 

 

僕の考える太らない夜食
スープ春雨
サラダチキン
サバ水煮

 



ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント