自動でカーテンが開けば最高の目覚めになる【SWITCH BOT カーテン】

SwichBotカーテン 起床 太陽光


社畜が朝スッキリ起きるなんてまずありません。

連日の過労と睡眠不足でボロボロの身体にムチ打って何とか目覚めているんです。

少しでも起床を楽にできるグッズを買ってみました。

  

まとめ
□SwichBotカーテン+耳栓が最強の起床環境になる

 

日の光って大事

内勤エンジニアやっていると昼夜感覚がズレてきます。

外界から遮断された実験室で朝から夜まで仕事をしているので、外が明るいのか暗いのか分かりません。

タイムカードを切って建物から外に出た瞬間に初めて分かります。

 

そんな生活なので、日の光を浴びれる時間なんて寝起きと朝の通勤時間しかありません。

これはあまりよろしくないんですけどね。


太陽の光を浴びなくなるとうつの傾向が強くなるって聞きますし。

ただでさえ僕は抑うつのきらいがあるのに。

 

自然光は寝起きにも良い

うるさいアラーム音で目覚めるより、自然の光で起きた方が気持ちがいいに決まっています。

動物というのは本来そういった目覚めをしているはず。

 

睡眠時間を確保できなくてゾンビになっていても明るい日の光を浴びれば多少は浄化されると信じて。

 

昔、LEDライトにタイマーコンセントをつけて決まった時間に点灯させていた時期もあったんですが、やっぱり光量が弱い。


SwichBotカーテン 起床 太陽光

LEDライトでは太陽の光に光量で勝てない

 

天気や季節に左右されず常に決まった時間に一定の光量を発生させられるのはメリットですが、スッキリとした目覚めには足りません。

 

やはりカーテンを開けて自然光を取り込む

SwichBotカーテン 起床 太陽光
僕が思う『爽やかな朝』のイメージ

寝覚めとともにガバッと起き上がってカーテンをシャッと開けることができれば問題ないんでしょうけども、実際にそんな元気はありません。

ベタですが「あと10分は粘れる...」と頭の中で無駄な計算をして1秒でも長くベッドの中にいようとしてしまいます。

 

もしかしたら家族がいる方だったら自分がやらずとも家族がカーテンを開けてくれたりするのかも知れませんが、独身1人暮らしにそんな可能性は無く。

せいぜい旅行先の旅館で先に起きた友人がカーテンを開けてくれる程度の経験しかありません。

 

もう機械にやってもらいましょうか

『カーテンを開ける』なんていう単純作業なんて機械にやらせちゃえばいいんです。

我々人間の手を煩わせることなんてありません。

 

というわけで買ってきました。

SWITCH BOT カーテン開閉機。 


SwichBotカーテン 起床 太陽光
いかにも『スマート家電』て感じのパッケージ
 



セッティング

SwichBotカーテン 起床 太陽光
内容物。


セッティング自体はとても簡単。


まずは充電 

めんどくさがらず充電から。

フル充電の状態からなら最大8ヶ月持つらしいです。すげーな。

SwichBotカーテン 起床 太陽光
付属のUSB-Cケーブル


カーテンに取り付け

本体が2つに分かれていて、それぞれ別にカーテンレールに取り付けます。

SwichBotカーテン 起床 太陽光

その後2つを合体させます。

SwichBotカーテン 起床 太陽光

最後にカーテンで覆えば終了。

SwichBotカーテン 起床 太陽光


アプリ側での設定も

SwichBotアプリをインストールして登録までサクッと終わらせます。

SwichBotカーテン 起床 太陽光


SwichBotカーテンの設定画面に飛ぶと、カーテンの開閉方向やどれくらい開く/閉じるかの設定をさせられます。


SwichBotカーテン 起床 太陽光


最後にスケジュールを設定して終了。


SwichBotカーテン 起床 太陽光


SwitchBotカーテンの使用感

やはり目が覚めて部屋が太陽の光で明るいと元気が出ます。
「起きよう」と自然に思えます。

 

SwichBotカーテン 起床 太陽光

滑らかに動いてくれます


曇りや雨の日はそこまで明るくならないことを心配していましたが、意外と大丈夫でした。

というか毎日一定の明るさでないことが逆に良い。

僅かながらでも自然と過ごせている気になります。


あと、手動でカーテンを開けようとするとそれを感知して自動で開けてくれます

地味に便利。


SwichBotカーテン 起床 太陽光

軽く押すだけで後はやってくれます。


ただ、作動音がまあまあうるさい。

一応静音モードもあるんですが、カーテンを開ける力がかなり落ちます。


僕が部屋にかけているカーテンは防音防火の厚いヤツなので重いです。

そのため静音モードだと最後まで開ききらずに止まってしまいました


SwichBotカーテン 起床 太陽光

僕が使っているカーテン。すごく重い。



SwichBotカーテンの使用感
□自然光で寝覚めがとても良くなる
□手動でカーテンを動かしても作動してくれる
□重いカーテンでは動作音が大きくなる

 


SwitchBotカーテン+耳栓=最高の目覚め

せっかく朝陽で爽やかな目覚めができるのに「ウィーン」なんて機械音が先に意識に入ってくるなんて台無しです。 

 

『うるさくて眠れない』なら以前買ってきた耳栓の出番ですね。


SwichBotカーテン 起床 太陽光

最近はこの形状が良いかなと思っている


これとSwichBotカーテンを組み合わせると...

 

最高。


耳栓をつけて寝ると、「アラーム聞き逃して寝坊したらどうしよう」と心の片隅に若干恐怖があったのですが、これで解決しました。

静かな睡眠環境と正確な起床時間を同時に手に入れましたよ。

 


SwitchBotカーテンは最高の起床をくれた

SwichBotカーテンと耳栓で最強の起床環境が手に入りました。

今までの気持ちよく起床しようという努力が無駄になったというか、実を結んだというか。


SwichBotカーテン 起床 太陽光
起床の神器。


起床に関してはもうこれでおしまいだと本気で思ってます。 

よっぽどな技術革新がない限り、SwichBotカーテンと耳栓が最終到達地点でしょう。

 

 3交代とか夜勤の人には不要でしょうけど、日勤フルタイムの人には手放しでオススメです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント