※注意:汚い水回りの写真があります。
部屋の掃除ってめんどくさい
起きている時間の殆どを会社で過ごすサラリーマンにとって、アパートの自室というのはシャワーを浴びて寝る場所でしかありません。
休日出勤になれば土日も部屋にいないことなんてザラですし。
朝起きて30分後には部屋を出て、帰ってきて1時間後には就寝。
そんな独身おっさんが労力をかけて部屋の掃除をすることにそんなに意味を見出せません。
ただでさえ仕事でクタクタに疲れているのに力を込めてゴシゴシと掃除なんて無理でしょう。
ただ、それでも、それでも、綺麗な部屋に住みたい。
特に水回り。台所やお風呂。
水回りは健康に直結する場所なので、綺麗な方がいいに決まってます。
水回りの掃除って本当に労力がかかります。
水垢やぬめりの類はちょっとこすった程度で落ちるものじゃありません。
メラミンスポンジで隅々までゴシゴシするのは疲れます。
しかも水回りは汚れてくると臭いもひどくなってくるので、あまり顔を近づけたくないのも大きい。
もう、薬剤ぶっかけて、放置するだけで綺麗にしたい。
それなら休日に寝ぼけた状態でも掃除ができる。
というわけで買ってきました。
これらを使ってお家をキレイにしていきます。
洗面所
髪の毛がよく詰まるところです。
あとはワックスやハンドソープも詰まりがち。
パイプユニッシュドバーっと入れてしばらく放置。
寝る前に入れておいて朝起きたら綺麗になってます。
平日でもできて良い感じです。
台所のシンク
シンクは口に入るものを扱う場所ですから、気持ちよく生活するためにはキレイである必要があります。
うーん、この汚さ。
僕が孤独死したらドキュメンタリー番組になりそうな雰囲気出てます。
キッチンハイターをドバーっとまいておきます。
うーん、プールの匂い。
耐えきれず換気扇フル稼働。
うん、まぁキレイになったのではないでしょうか。
パイプユニッシュは有機物を溶かしてキレイにするのなら、台所の排水口のネットにたまる細かいゴミも溶かしてくれるのでは...と期待をかけて。
排水口にこれでもかと流し込んで一晩放置。
写真はないですが、一回ではダメでした。
3日ほど連続で流し込んでおかないとある程度消えてくれませんでした。
かなりの量のパイプユニッシュを持っていかれましたが、生ごみをイチイチ捨てるよりずっと良いですね。
ちなみに、最初はトイレハイターぶっ込んで綺麗にしてやろうと思いましたが、
「酸性のものと触れると有毒ガスが発生します」の注意書きにビビってやめました。
一昔前に流行った自殺方法のアレです。
食品なんてだいたい酸性ですし、酢やレモン汁が万が一にでもシンクに残ってたら...
台所の掃除は台所の洗剤でやりましょう。
コップもキレイにできちゃいます
ついでにすっかり汚れがついてしまった100均のグラスにも。
注ぐのに失敗したビールみたいにハイターをぶち込んで数分放置。
新品同様に綺麗になりました。良い感じ。
塩素の匂いもついていません。
浴室
毎日大量の湿気にさらされている場所ですから、カビやぬめりの培養場になりがち。
体をキレイにするところが汚いのは嫌ですからね。
説明書き通り泡をまいて1分待ったわけですが、それほどキレイにならなかったので追加で泡をまいて1時間放置。
そこそこキレイになりました。
トイレ
*写真はありません。当然。
トイレがキレイであれば当然気持ちよく用を足せます。
けど一人暮らしのおっさんがトイレ掃除に精を出すのは時間と体力の無駄というか。
テキトーにトイレハイターをまいて数分放置。
めっちゃキレイになりますね。
ついでにサボったリングもまいておきます。
ちなみに、トイレの悪臭っていうのは便器よりもトイレの床からくるものが大半らしいです。
JR新宿駅のトイレも床を綺麗にするようになって悪臭も減ったとか、昔鉄ヲタの人に聞きました。
便器はそりゃTOTOさんやINAXさんがめちゃくちゃ気合を入れて防菌防臭処置してるでしょうし。
それに比べて床はただの床ですからね。
コメント