【部屋スペース有効活用】押入れを机にする

部屋が狭い。

 

狭いだけならいいんですが、机も置けないのは正直不便です。

やはりPCで作業するなら机と椅子が欲しい。

 

じゃあどうするかって、押入れを机にしちゃえばいいんです。

 

押入れ 机

ワンルームは狭い

ワンルームの狭さは住んでいる人じゃないと理解できないと思います。


僕はかれこれ10年以上ワンルームの狭い部屋に住んできました。


会社の補助で広い借り上げアパートに住んでいる人や仕送りがいっぱいあって広い部屋に住める人には多分この記事に一切の共感はないと思います。残念。


 

狭いので、ベッド、こたつ、テレビを置けばもう部屋はいっぱいいっぱい。


机と椅子を置くスペースなどありはしません。


いや、別におっさん一人暮らしに机と椅子なんて必要品ではないのですが、テレワークとやらで家で仕事しないといけない状況に追い込まれたのと、単にPC机が欲しくなったので、机と椅子を用意することにしました。


 

机はなくとも押入れがあるじゃん

模様替えして無理にでもスペースを作ればPC机くらいなら行けるか...?

とアレコレ考えて部屋のものを押入れにしまい始めたときです。


「あ、この押入れ、机にちょうど良いかも」


高さもそこそこだし、ノートPC2つくらいなら問題なく置ける程度の面積はある。

机を買って設置する手間も省けるし、押入れを机にすることにしました。

 

ちなみに会社の先輩にこの話をしたら「貧乏くさい」と一蹴されました。悲しい。


「押入れ 机」とかで調べてみると結構やってる人多いみたいですね。

 

押入れ 机 改造

みんなおしゃれだなぁ 


僕の部屋はこんなにおしゃれにできそうにはありません。

まぁ今回のはインスタ映えより利便性と割り切るほかないですね。


 

部屋の押入れを改造していきます

とりあえず押入れの中身を全部ぶちまけて、テキトーなところにでもぶち込んでおきます。


学生時代使ってたWi-Fiルーターとか出てきてびっくりしながら捨てました。

「使わないものはとりあえず押入れに入れとけば良いか...」感ありますよね。

 

そんなわけで必要なものを買ってしました。


押入れを机にするための必要アイテム
椅子 (+必要に応じて椅子マット)
クリップライト
タコ足延長ケーブル

 

椅子

押入れ 机 椅子


机は買わなくて良くても椅子はどうやっても代用が利きません。買います。


せっかくだし、それっぽいヤツを買おうと思ってHBADAというメーカーのオフィスチェアを。

脚を乗せられるスペース(オットマン)があること、リクライニングできることに惹かれました。

 

写真の青いクッションはダイソーで買いました。

腰に当てておけば長時間座ってても痛くならない。


ルゴノミックスの高い椅子も使ってみたいとは思いますが、いざ買って自分に合わなかったら最悪なのでやめです。


あと、地味に必要なのが床を保護するチェアマット。

床を傷つけると敷金が帰ってこなくなりますから。

 

押入れ 机 椅子

300円で敷金を守れるのなら... 


写真はダイソーの300円マット。


 

クリップライト

押入れ 机 ライト

 

当然ですが押入れに窓などないのでそのままでは暗いです。


暗い空間でPCの画面を見続けていると目が痛くて仕方ないので購入。

クリップライトにLED電球をはめて使っています。

 

最初は安いテーブルライトを使っていましたが、思ったより光量がなくて買い直しました。

暗すぎてあってもなくても一緒。


LEDなら熱もこもりにくいですし、寿命も長いのでノーメンテでいいのが楽ですね。


つけてみると結構明るくていいです。


今回はなんとなく白い光の電球にしましたが、オレンジの白熱灯っぽいのもアリだなとやってて思いました。


さらに上からじゃなくて下から光を壁に向かって当てるともっとおしゃれ感出るかも。

 

押入れ 机

手を伸ばせば届くのが大事 


ケーブルにON/OFFスイッチが入っているタイプなのがミソです。


椅子に座った状態でライトのスイッチに手が伸ばせます。

いちいち立ち上がったりするの嫌ですからね。

 


タコ足延長ケーブル


押入れ 机


押入れにコンセントなどあるはずもないので部屋のどこかから電源を引っ張ってくる必要がありました。


写真は2mの延長ケーブルで引っ張ってきています。

PC×2の電源、スマホ/タブレットの充電、クリップライトの4つがあれば十分と判断。

 

押入れ 机

 


というわけで完成。


足元にもともとあった荷物を押し込んでいるのがわかります。


あまり広くはないですが、PC作業するには問題ないです。


延長ケーブルとPCのコード類がごちゃごちゃしてますね。


いずれはこれもスッキリさせたいです。

 


押入れ机は意外といいぞ

左右と前の3方向を壁に囲まれてるのは圧迫感があるかなーと思っていましたが、全然そんなことはなかったです。


壁掛けタイプの収納も置けますし、拡張性はゼロじゃないです。


引き出し収納がない分、細々したモノも机の上に散乱するので、そこは小物入れでもペンケースでも用意しておいたらいいかもしれないです。

 

押入れ 机

上を見上げると無理やり押し込んだ荷物がこっちを向いています


しかし押入れを1つ潰すことになるわけですから、そりゃ部屋の収納性は下がります。


でも押入れが1つ潰れようと、ベッドの下でも下駄箱でも別の収納があるわけですから大丈夫でしょう。


むしろ不用品整理になっていいかも。 



押入れ机、半年後...

しばらくしたらこんなんになりました。

最初こそ机の上をきれいにしていたんですけど、もうめんどくさくなっちゃって...

押入れ 机
PCがMacBookAirとApple Cinema Displayになりました。


ただ、ただね、、、


押入れ机はすっごく便利です。



 

コメント