透明な氷を100均アイテムだけで簡単に作る

透明な氷とキレイなグラスでお酒を飲むのに憧れてます。

けどわざわざ氷買ってくるのもめんどくさい。

じゃあ自分で作りましょう。出来るだけ安くて簡単に。


透明 氷 100均

 


お酒好きは透明な氷も好き

僕はお酒が好きです。

ウイスキーや焼酎といった蒸留酒が特に。

蒸留酒の飲み方といえばロック。

グラスと氷が当たる音を楽しみながらゆっくりお酒の味と香りを楽しむ...

そんな優雅なアルコールライフを楽しめる身分ではないですが、ブルーカラー労働者なりにそれっぽい雰囲気でお酒を楽しみたい気分もあるもので。


大きな氷を入れたグラスにウイスキーを注いで、お酒の色から楽しむ。

憧れるんですが、家の氷だと雰囲気がでません。

家庭用冷蔵庫の台形の白っぽい氷では何ともイマイチ。

ウイスキーというか、完全に麦茶。


氷が白っぽく濁るの凍る途中で空気を閉じ込めてしまったからです。

その白い部分が溶けるときに閉じ込めた空気が逃げてくるので冷凍庫内の臭いがお酒に溶け込んでしまい、美味しく飲むための邪魔になります。


透明でキレイな氷をストックしておきたいけど

お酒を飲みたいなぁと思ったときに冷蔵庫から透明な氷をスッと取り出したいです。

コンビニとかで氷を買ってくる方式にすると、買い忘れたときにめんどくさいですから。


都会なら問題ないんでしょうけど、田舎住みなのでコンビニにいくのもひと手間なんです。

 

透明 氷 100均


最近ではこんな透明な丸氷を作るアイテムもあるみたいですね。

容器の上からだけ冷気を当てることで、水の中の不純物(=氷が白くなる原因)を容器の下に押しだしながら氷を作っていけるみたいです。


...いいんですけど、高くないですか?8000円て


氷について散々語ってきてアレですけど、所詮水の塊ですよ

多少の手間はいいとして、お金をかけるほどのものじゃない気がします。


100均で買えるアイテムだけで透明製氷機を自作

お金をかけたくないので安く自作します。


買ってくるもの
発泡スチロール製クーラーボックス
丸氷製氷器(任意)


※丸い透明氷も作りたいから製氷器入れてますが、丸くなくていいなら不要です。 


透明 氷 100均

ビニール袋代(¥5)合わせて¥444也。

お釣りがいっぱいくる絶妙な金額。

 

透明 氷 100均


発砲スチロールの中に最初からぴったりのプラ容器が入っているのでそのまま使います。

 

透明 氷 100均


下準備的に製氷皿の底に穴を開けます。

後々この穴から水の不純物が抜けていくので、開けないと透明になりません。


それと、ある程度ハチの巣にしないとキレイな氷にならないです。

最初の何回かは穴が小さすぎて失敗しました。


100均らしくペラペラのプラスチックなのでカッターですんなり穴が空きます。

だいたい直径5mmくらいの穴があれば十分でしょうか。


怪我にはマジで注意。


発砲スチロール箱のフタと紐はいりません。捨てます。

 

透明 氷 100均

製氷皿がぴったり...はまらない。


透明 氷 100均


仕方がないので多少箱を歪めてぶち込みます。

いい感じ。


まとめ:製氷器作り方
①製氷器の底に直径5mmくらいの穴を開ける
②発泡スチロール箱に製氷器をはめる

簡単ですな。


透明な氷を作っていきます


透明 氷 100均


箱に水を入れて、製氷皿の下を嵌めます。

先ほど開けた穴から水が入ってくるのでゆっくりと。


一回沸騰させたお湯を使うと使うと透明度が上がるとか言われていますが、どうせ不純物は容器の下の方に追いやられるので気にしなくていいと思っています。


普通の製氷皿を使うときには湯冷ましの方がいいのかな。知りません。



透明 氷 100均

水が入ってきたら上をはめて、冷凍庫へ。


透明 氷 100均


24時間冷凍庫で放置します。

6時間後に中身を見てみましたが、全然凍ってなかったです。


また、凍らせすぎるとダメらしいです。

めんどくさいですね。


別に30時間でも40時間でも凍らせてもいい気がしますが。

取り出せなくなるんですかね。

それとも水が膨張して容器が割れるとか?

後でやってみましょうかね。



透明氷の塊ができました

24時間経過したので取り出し。

流石にポロっとは取れないので少し水をかけながらひっくり返してドンドンします。


透明 氷 100均


下の方は凍ってないです。

水の不純物が濃くなっている部分なので凍りにくいんでしょうか。


透明 氷 100均


めっちゃ冷たい。


取り出した氷の塊を砕いて小さくしていくわけですが、アイスピックなんて要りません。

カレースプーンの背でガンガン殴れば簡単に砕けます。


透明 氷 100均


結構な体積があっても簡単に砕けます。

水をかけながらやるともっと簡単に取れます。


透明 氷 100均


無理やり製氷皿を開けて...いい感じですね。

多少は気泡も入っちゃってますが、許容範囲でしょう。


透明 氷 100均


取り出したら流水を当てると表面が綺麗になって良い感じです。


透明 氷 100均


プラ容器から出した氷も透明な部分が多いので使います。

キレイな正方形とはいかなくても、ゴロゴロしたロックアイスとしては完璧。


作りためた分はタッパーにでも入れて保存しておきます。

1回で丸氷3つとロックアイスいっぱい。


透明 氷 100均


コンビニで100円そこそこで売っている分くらいは作れるでしょうか。

4、5回もやれば元が取れることになります。

 

透明 氷 100均


おお、氷自体は不恰好ですが、グラスに入れてウイスキーを注ぐともうバーですね。

僕の部屋自体がおしゃれじゃないんで良い感じの写真は撮れませんでした。残念。


グラスがダブルウォールグラスなのでバーっぽさ半減ではありますが。

というか氷がちょっと小さかったですね。

水をかけすぎたかもしれません。


氷を買ってくるのも手間がかからなくて良いですが、自分で氷の作成から始めるのもお酒の楽しみになって良いです。

これでお酒を飲むのも楽しくなるってモンです。

 

透明 氷 100均


アレコレ試行錯誤しているうちに大量のロックアイスができました。

コンビニで売っている氷300円分くらいってところでしょうか。



凍らせすぎると箱が壊れます

箱を凍らせている時間をいちいち管理したくないので、40時間放置してどうなるか実験してみました。


これでうまくいけばテキトーに氷を作ってあとはほったらかしておけばいいことになります。


結果として、(写真撮り忘れましたが)発泡スチロール箱がぶっ壊れました

水が凍って体積が大きくなる→箱よりも氷の体積が大きくなる→箱破壊てな感じ。


24時間をきっちり計っておかないとダメですねこれは。


コメント