タバコの値上げすごいからベイプで節約していく

 


タバコの値上がりがすごい

最近タバコの値上がりペースが尋常じゃない。

僕がタバコを吸い始めたのが2013、そのときは1箱410円だったのが、今や520円。

500円玉では買えないというのは心理的に大きな障害になる。

いや、吸うなって話なんでしょうけど。

 

僕は地味に愛煙家です。

紙巻タバコだけでなく、自分で紙で葉っぱを巻く「手巻きタバコ」なるものもやってましたし、パイプも吸います。

そんなわけでタバコにはうるさいです。

ただ水タバコはやったことないです。シーシャっていうんですか?

あと手巻きタバコやパイプはいつか記事にする。

 

 

お金はないけどタバコは吸いたい

そんな欲望を叶えてくれるのが電子タバコ。

アイコスやグローなどありますが、僕はベイプにします。

 

 

タバコ ベイプ 節約

ベイプのイメージ。自分で風味のついた液体を入れて煙を吸うタイプの電子タバコ


メカメカしい見た目が気に入りました。

 

タバコ値上げの歴史

タバコってどのくらい値上がりしたんでしょうね。

ちょっとググってみます。

 

1977年 150円
1980年 180円 物価上昇による値上げ
1983年 200円 物価上昇による値上げ
1986年 220円 物価上昇による値上げ
1997年 230円 消費税増税(3%→5%)
1999年 250円 たばこ特別税の創設
2003年 270円 たばこ税の増税
2006年 300円 たばこ税の増税
2010年 410円 たばこ税の増税
2014年 430円 消費税増税(5%→8%)

2020年 500円 

 

いやー、僕が生まれてから2.5倍くらいになってるじゃないですか。

1箱が1食分くらいの値段するようになっちゃったんですね。

給料は上がらないのになぁ。


ランニングコスト比較

ベイプと紙巻タバコのコストをさっくり比較。

あくまで僕の場合ですが。

ちなみに、ベイプのランニングコストは700円のリキッドが月に2本なくなったのでこうしました。

 

紙巻:初期投資ほぼゼロ、ランニングコスト8000/month

ベイプ:初期投資8000円(1本体代)、ランニングコスト1400/month

 

こう考えると2ヶ月間ベイプで過ごせば元が取れるんですね。

2ヶ月紙巻タバコを吸わないって考えると少し辛いものがあります。

昔々、禁煙を試みたときに1週間でキレてやめた人間ですよ僕は。


で、ベイプ買いました

タバコ ベイプ 節約

結構ずっしりしてる


こんな感じ。

予備のコイル(電気が流れて熱をもつところ)も一つついてきます。

マイクロUSBで充電するんですね。モバイルバッテリーみたい。

 

いくつかリキッド試してみた

とりあえずリキッド(中に入れる香り付き液体)は何が良いかわからないのでいくつかテキトーに買ってきました。

 

1.Bi-So 青リンゴ


タバコ ベイプ 節約

ベイプの中ではド定番ストレート。人におすすめするとしたらコレ。

まごうことなき青リンゴ。ちょっとメンソール入ってる。

特にいうことは無い。

困ったらコレ吸っておけば問題ない。

 

タバコ ベイプ 節約

ちなみに、ニコチン入りタイプもありました。

Amazonには売ってないです。別の通販サイトで買いました。


ニコチン入りタイプは吸うと喉にきます。

紙巻タバコを長年吸っていた僕でもむせる程度に刺激があります。

 

 

2.Bi-So バニラカスタード

 

タバコ ベイプ 節約

バニラの香り付きのタバコって珍しくなくて、僕がよく吸っていたピースという銘柄のタバコもバニラの香りがつけられているタイプです。


そんなノリで買ってみましたが、うーん...コレは...。

新品の工業製品の匂いがします。


工場で嗅いだことあるかも、この匂い...

いやー、僕は良いかな...

 

3.カミカゼ メンソール


タバコ ベイプ 節約

コレもひねりのないド定番。

やっぱり吸ってる感と刺激を求めるならメンソールですよ。

ニコチンが入ってなくてもタバコを吸った気にさせてくれます。

ちなみに、メンソールタバコを吸いすぎるとEDになるって聞きますが、都市伝説です。

尋常じゃない量を吸えば確かにEDになるらしいですけど、人間が吸える量じゃ厳しいみたい。


海外からの個人輸入サイトを見ると、純粋なニコチンだけのリキッドも売っているみたいです。

純粋なニコチンって人間くらいなら軽く死ぬ猛毒なので、別のリキッドで割って使います。あぶねぇ。


リキッドが茶色く変色するようになったらコイルを替える

タバコ ベイプ 節約


ある程度ベイプを使っているとリキッドに変な色がつきます。

コレはコイルに巻かれているコットンが焦げたため、その色がリキッドに滲み出てしまったからです。


最初は僕もビビりました。

けどコイルを替えたら直りました


気にしないなら別にこのままでも吸えるには吸えます。

 

紙巻きたばこからベイプに慣れるのが大変かも

ベイプに乗り換えたは良いですが、紙巻タバコの完全な代替品にはなりきれていないなぁってのが正直な感想です。

ニコチンが摂取できても、ライターでタバコに火をつける感覚、苦い煙を吸う感覚が忘れられません。


禁煙するとタバコを吸う夢をみるとよく言いますが、ベイプに乗り換えると禁煙していないのにタバコを吸う夢を見ました。なんでや。

タバコ ベイプ 節約

煙は結構それっぽい

 

酒を飲んだときが一番紙巻が欲しくなる

飲み会なんかでお酒が入るとやっぱり紙巻タバコが吸いたくなります。

そこも慣れなんでしょうか。


昔プルームテックを吸っていた時期がありましたが、大して安くもないし美味しくもないと思ってやめました。

今度は続くんでしょうか。ちなみにこの記事を書いている今はベイプに乗り換えて1ヶ月経過しています。

 

とは言え、禁煙したいわけではないので、もっと良い種類のタバコが見つかったらそっちに乗り換えようと思っています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント