ロレックスの偽物買ってみた

腕時計 ロレックス

昇給とな?

僕は気分が良かった。


なんと基本給が上がったのだ。所謂ベアってやつだ。


その額15000円。


この窓際社員に15000円、いちまんごせんえん。


もちろん額面なので手取りにするともう少し安いのだが。


それでも飛び跳ねた。この世の春だ。


ひとつなぎの大秘宝は僕の手にあった。





何か買おっと


普段は清貧を心がけている僕だが、たまには散財がしたくなったのだ。


モヤシとうどんと豆腐以外のものを食べよう。


長らく封印していたエアコンも使っちゃう。


会社に持っていく水筒に水道水以外の液体が入る日が来るとは…





そうだ、腕時計を買おう


考えてみれば今まで腕時計には縁のない人生だった。


学生時代は研究室ごもりの理系だったし、就職してからは作業着での仕事ばかり。


周りも腕時計などしていない。


せいぜいGショックくらいのものだ。


就活も祖父の形見の安腕時計で乗り越えた。


おじいちゃん、ありがとう。





ブランドものの腕時計を買いたい。出来れば機械式。


機械式腕時計。


そんな前時代的なアイテムはお金持ちの象徴。


「外車」「3LDK」と並ぶ貴族のワード。


普通に生きてたら関わることのない話。


でも僕はお金持ちになったのだ。腕時計を買う資格があるはずだ。


それに相応しい時計を買おう。


キラキラでピカピカのやつを。


ちょうどその頃、謎のご縁で2000万円のポルシェの助手席に乗る体験をさせてもらった。


見慣れない左ハンドル、ガルルと唸るエンジン、まさにスーパーカー。


気分はもうホンモノの億万長者だ。


ワハハ、街をゆく平民よひれ伏すがいい。





ロレックスぅ??


何の腕時計を買おうか。


僕というお金持ちキングに相応しいものがいいな。


グッチやエルメスといったファッションブランドじゃなくて、自社で時計を製造しているメーカーのがいいな。


しかしパテックフィリップやオメガ、グランドセイコーはさすがに高すぎる。僕のお金持ちパワーでも触ることも叶わない。


そうなるとシチズンコレクション辺りが本命か…?

オリエントスターも良いけどそれなら兄貴分のセイコーかなぁ。


そう思いつつ楽天やAmazon、フリマサイトの海を漕いでいると、いい感じにカッコいいダイバーズの腕時計の画像が見えた。


クリックしてみよう。




え、ロレックスのサブマリーナが6万円!!??






新品で買えば150万円は下らないシロモノだ。


え、ええーーー!?


中古とはいえ、箱と保証書がないとはいえ稼動品のロレックスが6万円!?


よっしゃ!!俺が買った!!!


こら、俺のモンだぞ!!!!のけ!


これで俺もロレックスをつけたお金持ちだ!!





で、到着したブツがこちら。


さすがロレックスだぁ、輝きが違う…


ズシリとくる重み、スムーズに回る針。


職人の繊細な仕事が生み出す極限の芸術だぁ…



なんかバンドがくすんでる気がするけど、中古だからだね。


バンドを取ったら見えるハズのシリアルナンバーが無いけど、バンドと擦れてなくなっちゃったのかな。


ロレックスは1秒間に8回針が動くはずなのにこれ6回だ、バージョン違いかな?


バックルの刻印、『ROLEXSA』のフォントが見たことないヤツだ。新しくなったんだ。


………


……



そんなわけあるかい。




恐らくスーパーコピー、N品というヤツだろう。


一応本物の中古という名目で買ったのでズブの素人が偽物と断定するのは良くないのですが。。。


まぁ状況証拠的に偽物でしょう。


質屋さんが近くにあれば持っていって判断して貰うんですけどね。






知人(2000万円のポルシェのオーナー)のご家族が本物のサブマリーナを持っているので比べてみました。


うーん、偽物もよく出来てるなぁ。


本物と比べたら文字とか全然違うのかなと思ってたけど、全く分からんね。


言われても気づかないよこんなん。



この知人はお金持ちらしく見栄っ張りなので「俺は見分けられるけどね!」とずっと言ってました。


つけてる人で判断してるだろお前。




ブランドの価値とは

150万円の本物と見分けがつかない6万円の偽物。


144万円の差は何なんでしょうね。


もちろん精度やアフターサービス込み込みの金額なんでしょうけど、それにしても高い。


つけてても大して便利でもないモノにン百万もかかるとは、腕時計の世界とはよく分かりません。


便利さで言うならアップルウォッチ以上の腕時計って無いですしね。





せっかくなのでつけてみた


僕のお金で買った時計なので僕のものです。

腕時計なので当然つけて外に行きます。


服は上下合わせて4千円くらい。ロレックスがすごく浮いてます。


友人との飲み会につけていってみました。


偽物とバレるバレないの前に全く腕時計を見られませんでした。


フツーの人はそうよね。


人が何つけてようと知ったことではないよね。





金ドブ??


そんなわけで僕の散財は終わりました。


なんか予定からずいぶん逸脱した買い物でしたが、貧乏人のおもちゃとしては楽しかったのでヨシとします。


しかしまぁ、偽物をつけているとなんか胸を張りきれない気持ちが込み上げます。


「俺嘘をついてるんだなー」感


これが本当は強くないのに強いことにされているワンパンマンのキングの気持ち?


5000円のシチズンを着けている方が身の丈にあってて良い気がしてきます。




『大人しくセイコー5のダイバーズ買った方が長い目で見て良かったのでは?』


正論が刺さります。


いいんです。どうせセイコー5買ったって傷ついたり汚れたりするのが嫌で仕舞い込んで数年後ジャンクになって発掘されるんですから。


※今回の場合、贋作として売られたわけではない+僕の個人使用なので犯罪には当たりませんが、贋作と分かっているものの売買(販売目的の所持も)は法律的にNGです。

例えば僕がコレを売ったら恐らくガチ犯罪です。なのでコレに飽きたらハンマーでぶっ壊します。





コメント