最強薬剤でこびりついた油汚れを簡単綺麗に【リンレイ ウルトラハードクリーナー】

こびりついた油 固まった油 落とす

 


電子レンジをキレイにしたかった

学生時代は貧乏故に自炊をして食費を削っていましたが、社会人になってからはお金に余裕ができたのと、激務のせいで自炊なんて全くしなくなりました。


コンビニ弁当が主食となり、良くてスーパーで惣菜を買ってくる程度。

半額のときに買いあさって後でレンチンして食べるようになりました。


そんな電子レンジヘビーユースな毎日で、気がついたらレンジの中が油でベトベトに。。。

見て見ぬ振りをしてきましたが、見てて気分が良くないので掃除します。


こびりついた油 固まった油 落とす
長年のヘビーユースで地獄のような状態に。



レモンでレンジがキレイになるとか

『レモンを絞ってレンチンするとレモンの成分がレンジの壁面に張り付いて油汚れを落とす』なんて聞いたので試してみました。


とりあえず近所のスーパーでレモン2つ。

これを2等分して果汁を絞り、絞った後のレモンごとレンジでチンします。


こびりついた油 固まった油 落とす



とりあえず600Wで5分。

終わったら3分ほど放置して蒸気をレンジ室内に行き渡らせます。


こびりついた油 固まった油 落とす


そのあと温まったレモン汁をキッチンペーパーにつけてレンジ室内を拭いていきます。

こびりついた油 固まった油 落とす
レンジ内が物凄いレモンの匂い




レモンでレンジはキレイになった?

結論から言うと、「微妙」の一言。


そりゃあ何もしないよりはキレイになりましたが、水拭きと変わらないんじゃね?
くらいの効果でした。

ネットで言われているほどには効果がないようです。


こびりついた油 固まった油 落とす



こびりついた油汚れがキツい

レモンじゃ歯が立たなかったのが、こびりついた油汚れでした。

油っぽい惣菜をこぼして、そのときにキレイにしなかったせいですっかりこびりついてしまい、どうにも落ちなくなった汚れです。


こびりついた油 固まった油 落とす
後ろの壁もひどいけど、床面の黒く固まったヤツがどうしようもない



掃除するのめんどくさいなーと思って年単位で放置していたせいでガチガチに固まってしまってます。



ウルトラハードクリーナーってのを買ってきました

民間療法じゃどうしようもないのでキチンとした洗剤を買ってきました。


リンレイ ウルトラハードクリーナー

こびりついた油 固まった油 落とす

『固着・堆積した油汚れを徹底除去』『プロ推奨油汚れ用』と謳っているくらいなのでさぞかし最強なのでしょう。


成分を見てみると、水酸化ナトリウムの表記が。。。


こびりついた油 固まった油 落とす

これめっちゃ危ないヤツですやん。

皮膚とか溶けちゃうレベルのアルカリです。


使うときはマスク、メガネ、手袋で完全防備しないといけませんね。


こびりついた油 固まった油 落とす
特に目の保護は必須




レンジはキレイになるのか

早速電子レンジにリベンジ。


こびりついた油 固まった油 落とす

泡を撒いて3分ほど放置して、水拭き。



一拭きした瞬間に分かる、「固まった油が浮いてる」感。

軽くキッチンペーパーで拭っただけなのにピッカピカになりました。


こびりついた油 固まった油 落とす

レモンなんて比較にならないレベルのキレイさ。

感動ですよコレ。



シンクの固まった油汚れも一瞬でキレイに

気を良くしたついでにシンクの油汚れもキレイにしちゃおうと思います。

こびりついた油 固まった油 落とす

写真で伝わるか心配ですが、水拭き程度ではどうしようもないくらい汚れてます。

こいつにウルトラハードクリーナーを撒いて3分放置。

こびりついた油 固まった油 落とす

泡に汚れが浮いているのが分かります。

こびりついた油 固まった油 落とす

うーん。文句なしのピカピカ。




固まった油汚れには薬剤ですね

やっぱり薬剤ってすごいですね。

どうしようもないレベルの汚れでも一瞬で落ちちゃうなんて思ってませんでした。


しかも薬剤の匂いがついたりしません。

本当に新品同等レベルのキレイさに。


レモンをチンするなんてめんどくさいことをしなくてもよくなりました。


やはり餅は餅屋と言いますか、目的と用途に合った道具を用意するって大事なんですね。



意気揚々と準備したレモン。普通に食べたほうが良かったな。



コメント