耳栓を使えば睡眠の質が上がって朝が楽になる

 f:id:memenox:20201226223100j:plain

睡眠時間が取れない

毎日23時まで働く社畜に休息などありません。

安アパートに帰ってから8時間後にはまた会社へ行かないといけません。

その8時間で食事を摂ってシャワーを浴びて明日の準備をして睡眠を取って...


6時間も寝れれば御の字です。

そして月の残業が75時間を超えてくるとフラフラして自分が何をしているか分からなくなります。

 

睡眠不足はメンタルにも良くないです。

僕はただでさえ鬱の気が強いので、メンタルに関わるものはケアしていかないと。


田舎だけど、静かではない

田舎の夜って静かなイメージがあると思います。

聞こえてきてもせいぜい虫やカエルの鳴き声とか。

実際はそんなことないです。

無駄に広くて長い道路をヤンキーがマフラー外したバイクや車高を下げまくったスカイラインでブンブン飛ばしています。うるせぇ。

安アパートなので僕以外の住民もなかなかのものです。

深夜にベランダで電話越しに喧嘩するあんちゃん、24時に掃除機をかけるおっちゃん..僕もエアロバイクを漕いだりうるさいと思うので、そこはお互い様としましょう。

一応厚手のカーテンを使っていますが、効果は全く感じられません。高かったのになぁ。


耳栓買いました

結局、静かに寝ようとするなら自分の耳を塞いじゃうしかないんです。

それで、どんな耳栓が自分に合うのか良く分からなかったので、アソート的なパックを買いました。

f:id:memenox:20201226221530j:plain


500円で8種類入っています。この中から自分に合うものを見つけて今後はそれを注文するってことです。


f:id:memenox:20201226221550j:plain


ケースもついているので無くさずに済むのがいいですね。


早速耳に入れてみます

とりあえず自分に合いそうなものをテキトーに使ってみます。

f:id:memenox:20201226221615j:plain

f:id:memenox:20201226221625j:plain


指で潰して、耳に差し込んで、膨らむのを待つだけ。

膨らむのがゆっくりなので慌てる必要はありませんが、耳に差し込んでから「あれ?全然音が聞こえるじゃん」と効果の実感に時間がかかることに注意。

耳の中で膨らんだら装着完了。

寝る前に1分でできるので簡単。

 


1週間使ってみた感想

起きた瞬間の疲労感がずいぶんマシになりました。

いつもなら7時に起きて、2度寝して少しでも体力回復に努めるところですが、耳栓をして寝たあとはそのままベッドから起きて朝食を用意できる。

寝ている間に聞こえてくるノイズを遮断している分、脳が休息に集中できるんでしょうか。

結果として、睡眠が深くなって体力の回復もできるようになった...のかも知れません

生理学とか詳しくないので正確なことはよくわかりませんが。

ちなみに目覚ましの音も聞こえにくくなりますので注意。

アラームの種類によるのでしょうが、全く聞こえないというほどではありませんが。


睡眠の質向上で人生は上向くと信じてます

社畜になってから、睡眠って大事だなぁと常々感じています。

効率よく睡眠を取らないと体力は回復しないし、自分の時間も取れなくなります。

特に木曜日金曜日あたりは疲労も蓄積してきて朝起きるのがとても辛い。

だから短い睡眠で少しでも身体をリセットしないといけません。

 

コメント