【自己紹介】ド田舎の引きこもり社畜

このブログを書いている人の紹介です。

 

「自分ってどういう人間なんだろう」と思いながら自分の人生を振り返ってみるとまぁロクなもんじゃない。

もうちょっと上手な人生の進め方があったはずなんですけどね。 


田舎道


社畜だけど、ブログをやってる社畜

ちょっとだけブラック気味の企業で働いているくたびれた20代サラリーマンエンジニアです。

初めて月80時間残業を3ヶ月続けた感想は、「こなせるっちゃあこなせるけど確かに辛い」。

 

ガジェット的なアイテム、ライフハック的なアレコレが好きでいつも「なんか面白いモン無いかな」とダラダラとネットの海を散策しています。

わずかなプライベートの時間を見つけて買ってきたり試してみたり。

 

「人生これでいいんかな」と行き詰まり感とヤケクソがマックス高まって、なぜかブログを開始。

毎日の生活で勉強したこと、調べたこと、感じたことをまとめ始めました。

自分でもよくわかんない方向にエネルギーが爆発している気がしますが、ただ会社のために生きて死ぬの嫌だなあという気持ちは明白にあります。

 

ど田舎→都会→ど田舎

ド田舎の寒村で生まれ育ちました。

自動改札を初めて通ったのは高校生になってから。

それまでは切符を箱に入れる駅にしか行ったことがありません。

実家周辺に高校がほとんどなかったので、車で2時間かかる市街地の学校に入学しました。

家から遠すぎて寮生活。

 

思えばこれが人生の大きな分かれ目だった...

 

寮に引きこもって友人とゲームをする毎日。

アニメ、ゲーム、漫画とすっかりオタに。

 

ロクに勉強もしてこなかったので大学受験もぼちぼちに、東京のしがない私立大学へ。

初めて行った新宿駅は本当にダンジョンだと思いました。

渋谷駅に至っては攻略不可能でした。

山手線を降りてハチ公までたどり着くのに30分かかった思い出。

大学時代も引きこもり。

せっかく東京に出たのに勿体無いことしたなぁ。

理系だったので修士まで行って田舎のそこそこ大きな企業に就職。

高校時代から筋金入りの引きこもりだったせいで社会のことをほぼ何も知らないまま社会人になったことを悔やみつつ。

 


豆腐メンタルどころか濡れたトイレットペーパーメンタル

自分を一言で言うとメンタル弱者。これに尽きます。

学生時代からちょっとのことでメンタルの調子を崩し、学生相談室やら心療内科のお世話になっていました。

とにかく気弱。ちょっとでも凄まれたりするとすぐ凹みます。

喧々諤々の議論とかとてもついていける気がしない。

 

現代社会においてかなり致命的ですね。

 

会社に入ってから先輩の「『自分は悪くねぇ』と毎日唱えろ」と言うアドバイスをいつも心に刻み込んでいます。

なんとかこの性格も直そうともがいています。

 

このブログは、「自分の記録&社畜応援」です

ツイッターやネットニュースを見ていると、キツい仕事をしている人に「会社辞めなよ」「転職すれば良い」と軽ーいコメントが並んでいますが、現実問題そうはいかなくないですか。

「辞めます」と一言伝えるのにも上司にいちいちアポをとって、引き止めにキチンと反論して、引継ぎをして、人事から文句を言われ...めんどくさい。

 

結局、会社を辞めるよりブラックでも会社に行って働く方がエネルギーがかからずに済む。

 

その判断が正しいのか間違っているのかは置いておいて、仕事や生活がもう少し楽になればそこまで辛い辛い言って働かずに済むのではないか。

そんなわけで、会社に飼われる選択をした社畜として、日々の生活を改善するために試行錯誤して良かったモノ、悪かったモノを記録として残していこうと思っています。

 

自分の経験や無駄遣いの中で世のサラリーマンに役に立つ情報が1つでもあれば、共有しておきたい。

そんな気持ちでブログ書いてます。

コメント